きのうは 母の転院

 

急性期の総合病院から転院するんですが

転院先も急性期

3か月くらいで また 転院予定です

 

介護タクシーは 病院が予約してくださっていて

その45分前に 私にくるように 指示がありました

 

いくと 母はきがえも なんにもしていません

 

これまでも病院の言われる時間にいきましたが

着替えていて

荷造りも終わっていました

 

きっと母が ほぼやったんでしょうけど

それにしても 看護師さんが 何人もやってきて

忘れ物がないか 何度もチェックしてくださいました

 

今回 ナースステーションのよこの部屋で

常に 目がゆきとどくようにしてあります

 

たくさん荷物を持って 入院していて

それがあけにくいベッドのむこうの棚に おさめてありました

週末整理しておいてよかった

 

大きな1つのバッグにまとめておいたんです

 

母の着替えをして 荷造りの仕上げをして

待っていたら 薬剤師さんが薬をもってきて

あとは ひきつぎの書類をまっているのに

なかなかきません

 

看護師さんもだれもこなくて 声もかけられません

 

 

 

介護タクシーのかたも 待たせました

 

 

 

さて 書類がそろい もうすぐ出発というときに 

大変なものを発見

 

私物の酸素ボンベです

(ころころがついたバッグで 運ぶやつ)

 

ええーーーーっ

 

今回 介護タクシーも酸素つきにしてあるので いりません

 

酸素を業者へかえすように

綜合病院のほうから 指示がでていて

今週実家へ 他のボンベや 在宅用酸素をつくる機械やら

とりにきてもらうつもりだったのに

どうするよ

これ

 

看護師さんに 今日 業者にとりにこさせるから

それまで ここにおいていていいか

ときくと

凄く嫌な顔をして

「今日中ですね 絶対ですよ

さあ 今から 業者さんに電話して 確認しなさい」

と言われます

 

それが 音声ガイダンスにそって 番号おして 待つのに

つながりゃしない

 

たのみこんで 酸素をおいて 出発

 

それにしても 救急搬送されるとき

たちあってくれた 訪看さん

救急車に酸素あるのに なんでのせたかなあ

と 思ったら

 

そっか 退院の日をみすえておられたのね

 

なのに 家への退院ができなくなっちゃった

 

 

 

 

さあ 病室をあとにするときがきました

 

何度も入院したこの病院

 

おそらく もうここへは入院ないんだよね

 

月1 かよった外来も もうこないんだよね

 

ナースステーションには たくさんの看護師さん

 

廊下で 前にお世話になった 優しい看護師さんにであい

ちょうど 手がはなせないときのようで

それでも ナースステーションに

「〇〇さん 帰られます」

と 大きな声でさけんでくれたけど

声をかけてくれた看護師さんは1人

 

 

これまでは たくさんの人に 声をかけてもらって

なかなか帰られないほどだったのにな

 

変わってしまった母は嫌われていたかな

 

手がかかる困ったチャンだったかな

 

 

介護タクシーさん あまりしゃべるひとではなく

会話もなく タクシーはすすみます

 

でっかいタイプで

車いすごとのれるやつです

 

11800円也

 

到着して

 

そこから 書類をかくーー

外来の診察でまたされるーー

検査するーー

 

などで お昼までかかりました

 

 

酸素業者にはタクシーのなかから電話

 

なのに 担当者さんが休み

 

おりかえしかかってきたときは

母の診察中

 

でも 電話にでさせてもらって

明日か明後日 病院のを回収

 

木曜日に実家のを回収

 

弟の奥さんにライン

今週は仕事の都合がつきやすいということで

立ち合いをおねがいしました

 

同じ日に 酸素ボンベをつけられる車いす(レンタル)も

とりにきてもらうことにしました

 

 

ベッドはレンタルしてなくてよかった

 

ベッドは解体に時間かかるから

義妹にたのんだり できなかったと思う

 

 

義母のとき

ベッドの返却立ち合いは 私だったけどね

(おかしいよね

納得いかないこと満載の義親介護でした)

 

病棟の看護師さんがむかえにきて

あっというまに 母を連れて行き

バイバイも なんにもできぬまま

 

病室へは私はいけないそうで

 

面会も ネットでしらべた範囲では

ゆるい

と思ったのに

 

週1回 15分だけ 予約制

病室以外で会うので その部屋がうまっていたら

だめなわけです

 

なんだか 

つかれました

 

 

 

 

 

 

 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 

 

 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon