す土曜日 母を車いすにのせて 散歩していたとき

屋内庭園に シランの花が咲いていました

 

「カタクリ?」

かすかな声で 母がききました

 

こういう間違いは 元気なときも 時々していて

それを父が ばかにしたように ためいきをつくのが いやでした

 

こんなところにカタクリが咲くわけもなく

花のかたちもちがうのだけど

「さあ なんだろうね きれいね」

と こたえました

 

いっぱい雑談があったのですが

あまり思い出せず

「今年はさくらんぼが1つも ならなかったよ」

と言うと

それは うっすら笑っていました

 

あとで 思い出したのですが

マイクロ胡蝶蘭が 咲いた話をすればよかったです

 

通院のあと 2人で 食事やお茶をしてきましたが

ある カフェで 各テーブルに 小さな蘭があって

そこに かいてあるQRコードから

同じ花があたる 懸賞に応募して あたったんです

 

「すごいねー 花が咲くのがたのしみね」

と 母が言っていた その花が数年かけて 咲いた話を言い忘れました

 

だけどね

 

あのカフェでみた花は もっとちいさくて 楚々としていた気がするんだけどな

 

マイクロ胡蝶蘭の写真を 利用者さんにみせると

 

「あら それ 私 前に育てたことがあるわ」

と言われ

 

負けず嫌いだなあ

これは 新しく作り出されたマイクロ胡蝶蘭って 書いてあったんだからーーー

 

と 思ったのですが・・・・

 

 

 

 

 

朝 放鳥中

トーサンの姿がみえないと

一番離れた トーサンの部屋まで 長い廊下をひらひらとんで

トーサンを捜しに行ったビビでした

 

 

そのバック 小さなピンクがマイクロ胡蝶蘭
 

 
父の転院日にそなえ 仕事の都合をつけないといけなくて
本来仕事のない日曜日なのに
雨の日曜日 仕事をしました
 
その最中みかけた スーパーで 売っていた花
 
1980円だけど
1000円に値下げ
 
 
これがーー
あのマイクロ胡蝶蘭に そっくりなんですけどーーー

 
 
 
 
ウロコインコのビビ
 
トーサンには べたべた
次男にも つかませますが
私には さわらせません
 
トーサン お昼寝中 夕方の放鳥をすると
トーサンが おきるのを じっと待っていました
 
これが 寝ているのが 私だったら
顔に とびかかったりしますからーーー
 
なんでーー
 
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon