コメント欄で返信できないので

本文中で返信させていただいています

 

 

kyon1569さんへ

お母さまの思い出 せつないですね

ひとは永遠に生きるわけにはいかないのだから

いつかは別れが来るのだけど

さびしいですね

こちらの母のことは さきがみえません

父もだけど 状況が短期間にかわりすぎ

もう なんだか くたくたです

同居の人にくらべたら どうってことない介護ですのにね

 

takumin0815さんへ

3月に仲たがいされたんですか

まだ 2か月くらい?

でも 気持ちわかります

大昔 本のことで 両実家と もめたとき

私は永遠に縁が切れてもいいと 思っていたのに

トーサンが 義実家にあしをはこんで 関係を修復し

うちの親は 母のほうが おれて 電話してきました

タクミンさんが 折れたくない気持ちわかりますよ

自分から連絡はとりたくない だけど 心がざわつくんですよね

ずっと頭にある

母からの連絡の音 地獄の黙示録の曲にしていましたもん

今 父があまりにクソジジイなので もう 高齢の父とは

今生の別れになるかもしれないけど 会いたくない って

気持ちが強いです

お互いしんどいですねー

 

うみこさんへ

ほんとねー 気持ちが通じないって かなしいですよね

うみこさんのおかあさまったら

近所にそんなことを言って・・・

その近所も そろそろ かなりの高齢では?

よかったことも わるかったことも

その痕跡がどんどんきえていきますね

いいんですよね 自分が 納得できる動きをしてきたんだから いい!

おなくなりになったあとのこと

わかるーー

私もきっとそうすると思います

私も 「イイ人」ではないよーー

ある利用者さんね お子さんがとてもつめたいの

かわいいおばあちゃまなのにー と 思ったら

ケアマネさんが 「今はかわいいおばあちゃんでも 過去に 子どもに

つらいことをした人かもしれない

それは私たちにはわからない

なので なにも 思ってはいけない」と言われ

たしかにね と 思いました

だから うみこさんが 影からしか お母さまのこと できなかったことも

理解している人もきっといると思っています

 

ブルーブルースカイさんへ

お母さまのこと せつないですね

声はきっと届いていたと思います

うちの義父のときも ちょっと似た感じでした

トーサンは みとれませんでした

その直前までそばにいたのに・・・

スカイさんのお母さまの訪看さん すてきなかたですね

患者さん以外にも 目配りできるって すごいですよね

それだけ スカイさんが限界をこえて がんばられていたんですね

私は そんなに優しい娘でもないんですよー

でも 優しいって思われたい 親にもみとめられたい

って 思っていたかなあ

いろいろ手放さないといけない感情ですね

ありがとうございます

 

 

 

 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 

 

 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon