私 かなり 腸が弱いです

 

パフェとか食べる時は おなかに カイロがいりますし

食べると出る(お食事中のかた すみません)ので

外出にも影響があります

 

まあ そういうもんだと つきあえばいいのだけど

10年くらい前に 良性のポリープをとってから

検査してないし

このところ よく腹痛もおこしていたので

検査したかったんです

 

「大腸検査は 気持ち悪いだけで 痛くはない」

って人もいますが

私は かなり痛いので

 

去年 眠って胃カメラをした病院で

大腸検査できるように 予約しておりました

 

 

8時半にいかねばなりません

 

電車が もよりの駅につくのは 8時か 8時25分

 

去年胃カメラのときは 8時25分のにして

タクシーで5分

 

ぴったりにつきました

 

できれば 受付1番にしたい

 

8時の電車にして

タクシーにしては 早すぎるので 歩いたら

20分かかったよー

 

まだ あいてなくて10分間 外で待つのが

日なたで 暑いーー

 

1番でした

 

 

近所の病院だと 検査は 1日1~2組

 

専用の部屋で 1人でテレビをみつつ

自分専用のトイレにいけるのですが

 

ここは 待合室で 下剤を飲んで

トイレは3つ(本日検査の人は6人)

 

早く便がきれいになった人から検査です

 

1人30分くらいかかるでしょうし

早い検査順番をとりたいところ

 

1番に 下剤がきました

 

お食事中のかた

便見本の紙 ごめんなさい

 

 

 

近所の病院は 前日用 専用の食事を 購入しないといけなくて
前夜から 下剤をのまないといけないのですが
 
ここは 電話予約可能で
言われた範囲の食事を食べればいいんです
あらかじめの下剤もないです
 
当日の下剤1800ccも ここでは
「1~2時間で飲めばいいのですが
飲めるなら はやく飲んでもOKです」
とのこと
 
30分で のみきりました
 
 
トイレの少なさを考慮して 紙パンツで行っておりました
 
そのうえ 紙パンツの予備 布パンツ ズボンのよびをもつ周到さ
 
(そのわりに ズボンの色が うすいやないの
って 思われたかもしれませんが
これ 総ゴムなので トイレで 素早くうごけるんです)
 
トイレが 争奪戦になってくると
 
紙パンの余裕 つい 「あとでええわ」
とか 思っていたら
 
タッチの差で 便の状態 合格が3番手に・・・
 
(便の状態が 透明にちかづくと
看護師さんをよんで みてもらう)
 
1人が 30分くらいかかるので この順番は いたかった・・・・
 
 
さて 番がきて・・・
 
 
点滴
 
先生がきて 眠れる薬をいれてくれたはず
 
なーのーにーーー
 
眠れない
 
前は 胃カメラが 口にちかづいてくるところで
眠って 気づいたら 別の部屋だったのにーー
 
 
いたいいたいいたい
 
泣きそうに痛い
 
私 大腸カメラがいたいんですーーー
 
 
 
1番の人が 「今日は眠れず いたかった」
って 言っていたっけ
 
 
終わって 安静室(小一時間そこですごす)にいくと
2番目の人が いびきをかいています
 
だけど めざめたとき
看護師さんに 「今日は検査中 眠れず いたかった」
と 言っていて
 
4番目の人が
「あの いつのまにか眠る感覚が好きなのに
今日は眠れなかった」
と 言っていて
そのあと いびき
 
なんでー
 
眠れないなら もう 近所の病院でいいや
 
 
 
ポリープなかったです
ほっ
 
前に ポリープがあったとき
安静といわれているのに
自転車にのって 出血がたくさん・・・・
 
今回は 買い物の仕事だけはしておきたいなあと
思っていたんです
 
 
トーサン 平日の休みがとれそうってことで
母の通院日をお願いしたら
(結局 入院したので 通院日はなくなったけど
その日は 父の転院日になりました)
その日は無理で
それならと 私の検査日にとってくれていたんです
 
ポリープとっても 車で移動なら
買い物くらいできる と思ったのですが
(自転車禁止だし)
(ポリープなくても 薬つかっているので 自転車禁止だし)
仕事の日にち変更できたし
ポリープなかったし
 
それでも むかえはありがたい 
 
 
もう2時だったんで
おいしそうなランチの店は もうランチおわっているだろうし
ファミレスで 簡単に
 

 
 
もうね 出すもの出したと
布パンツに していたんです
 
私のばかばか
 
そのあと 車で移動中
 
ひーーーーーー トイレーーーーー
 
結局 きがえることになりました
 
 
 
汚い話で 恐縮です
 
 
 
 
 
 
 
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 

 

 

 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon