きのうは まず 実家にいって

弟の要望どおり 電話の時間を修正して

(留守電がいつのかわからないので)

 

父の転院時の服を選んで

 

郵便物をみたら

寺からの振込用紙など 処理しないといけないものが

いくつか・・・

 

留守が長くなるなら 転送も考えますが

弟と私 それぞれ 違う郵便物を待っているし

(賃貸の更新とか 弟の担当)

ここで 必要なのを持ってかえるほうが

今は合理的なんだなあ

 

食事をして

 

父母の病院へ

 

まずは 父に 転院時の服を届けます

 

ナースステーションに渡します

 

そういうとき 看護師さんが

「持ってかえるものはないか きいてきますね」

と 言われて 本人のところへ行かれるんですが

今日は それがなしで

 

うん

ちょうどいい

 

そのまま 父の病棟をあとにしました

 

私が来ていると知ると

私をよべ と 看護師さんにごねて

あれこれ 要望を言いかねません

 

 

 

次に母の病棟へ

 

昼間は眠っていることが多いとのことで

眠っていたら

30分くらいで かえろうと 思ったのに

 

おきてる

 

ベッドに座ってる

 

目があかないし

しゃべれないようで

 

紙とペンをかせ と ジェスチャーで言います

 

渡すと

 

 
えーー 車いす?
 
導尿とか 酸素とか あるんですが・・・
 
看護師さんに言うと すべて 車いすにセットしてくれ
院内 どこでもどうぞ
とのことで
 
あちこち散歩
 
ローソンへいくといい
 
コーヒーがほしいというので
飲ませました
 

 
ぐるぐるぐるぐる あちこち散歩
 
トイレに行きたいので 病棟へ帰ると言います
 
導尿なのに?と 思いつつ帰ると 大きいほうで
でも でなくて
おちついたのか
「さあ 続きを行こうか」
みたいに ジェスチャーで言います
 
いやいやいや
 
もう そろそろええやん
かなり 時間つかいましたよ
 
そしたら 脚がむずむずするので 立ったり座ったりしたいと言います
 
かなりささえないと それができません
 
散歩は 看護師さんもしてくださっているようで
 
これ 転院したら 個人病院では 無理じゃないかなあ
 
そんなに 通えませんよぉ
 
母は 母の母が入院中
私が 高校生までの年齢だったから 
今の私より うんと若かったのに
そんなに行かず 私を行かせたりしていたのになあ
 
 
やっと帰宅のタイミングで
凸凹の編集者さんが
すでに リテイクを送った1章が なおしてない
と 言われます

そんなはずないー
あせるー
なおしが消えたのかー
 
そのあと こまかな コメントに返信が添付されてないから
もしかして 送るのをまちがえてないか
とのこと
 
みると ちゃんと 送っています
 
でも ここをこうしたら どうなるかな
(説明がうまくできない)
ラインで 写真をおくりつつ 話していたら
 
「ああ さっきのと違うのが届いた」
 
ほーーーっ
 
肝ひやした
 
「5月中に仕上げましょう」とのこと
 
でないと 間に合わなくなります
 
 
お・・・おうっ!
 
父の転院の日は そのかえり 母のところへ よったりしたら
多分 帰宅は夜で
なにも できんーーー
ばてて そのままになってしまうーー
とにかく がんばろ
 
 
 
さて きのう
これから 父母の病院へいくというタイミングのランチ
 
くつろげない
 
でも パスタがいやにおいしかったーー
 
 

 
 

 
ちょっといいこと
 
パン屋さんで チョコとかついているドーナツ3つに
プレーン1つ おまけ というセットがあって
 
スライスアーモンドがなんだかおいしそうで
買いました
 
で 帰宅してみたら
アーモンドのが2つで プレーンがないの
 
まちがえて
セットされたのね(4つセットにして売っていた)
 
いまさら 遠いのに 「間違ってますよ」って
言いに行かないし
ありがたく 小さなラッキーいただきます
 
わかりにくい写真

 
次男は 1人で ゆるキャラまつりを たのしんだようです
 
おくられてきた写真
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon