今日は三男の誕生日

 

いつものランチ

 

 
ケーキもつけました

 
今 藤がまっさかり
きれいなのに 近くにいく体力なし
 

 
三男 帰り道で 笑顔になってくれ
ホッ
 
 
私信
三男誕生日への応援ありがとーー
フォームからもお礼をメールしたけど
ここでもお礼
ありがとうねーーー
 
 
 
さて 実家に移動
 
つばめ

 
私が作業をしているあいだ
トーサンと次男は 近くの商業施設へいき
パンフェスタ?で パンをたくさん買っていました

 
父の部屋で 介護保険証をさがしましたが
みつかりません
 
ファイリングの鬼か
というくらい
部屋の整理整頓がしてあって
机のなかも ぴしーーー
 
でもない
 
電気ひげそり
部分入れ歯
携帯の充電器
マスク
リハパン
 
 
そのまえ私が買っておいたLLのリハパンがみつからなくて
あせりました
ベランダに 倉庫っぽい空間をつくっていて
そこにあったわ
 
ごみをまとめて
冷蔵庫の整理をして・・・
 
あっというまに1時間です
 
郵便物をチェックすると
不動産屋さんとの契約更新 がきていたので
これは弟にまかせて
 
火曜日にくる生協も弟にまかせて
(生協さんには今後のこと電話)
 
花に水をやったけど
これも弟にもやってもらって
 
洗濯をしたので
とりこみは 弟にまかせて
 
実家をあとにしました
 
 
病院へいき
父の病棟に 荷物をあずけて かえろうとしたら
 
「あのぉ ゆうべ 不穏になられ
帰るの連呼で
導尿もぬいてしまわれました
リハパン もう 全然まにあわないんです」
 
「使いたい放題の契約したほうがいいですか
前回 1日1枚しかつかわなかったし
今回自宅から持ってくることにしたんですが」
 
「使いたい放題のは パンツだけで パッドはないんです
簡単にかえられ 快適なのは パッドもあったほうがいいんです」
とのこと
 
売店に買いに行き
戻ると
 
「面会禁止だけど お父さまがなにをいわれているのか
聞き取れないのでお願いします」
とのこと
 
話を否定すまいとおもうのですがあまりに ひどいので
つい 言い返してしまいます
 
父のところをあとにすると
電話可能な場所で
 
包括に電話しました
 
今日は休みなはずなのに
いたーーー たよっている人ーーー
 
「あれからどうなった?」
ときかれ
きのうの話をまとめて話しーーー
 
介護保険証再発行と 介護認定を 大急ぎですすめて
入院中に すませることにしました
 
母は介護保険をほぼ使ってないので
ケアマネとなかよくなるまがないのですが
同じかたを 父のケアマネにしてもらうことに・・・
 
「在宅医療の先生も 同じでいいね」
ときかれ
 
ああ もう 通院ももしかしたら
歩いてだめな 可能性の高さを思われているな
 
ってことは レビーか脳血管と 思われているな
 
脳のMRIはとったのだから
脳血管性じゃないよね
 
 
父は
大喧嘩しつつ たすけあってきた 母との2人暮らし
 
しかも 2人とも おそろしく こらえ性がない
 
地獄しか 目に浮かばない
 
 
同じ病院に父の三日前入院した母は
「点滴がうまくはいらなくて死にそう」
とか ラインしてきています
 
そんなことで 死にませんって
 
 
 
弟に 今朝
きのうの流れを ラインしたら
 
自分がいないときに 大変だった私をねぎらいたいのか
 
「もう少し日にちがずれていたら 力になれたのに」
 
みたいなことをラインしてきます
 
「力になる」ってのは ずいぶん 他人事な言い方だぞ
と 前にも注意したのに
またかよ
 
日本語の使い方が下手なのか
他人事と思っているのか しらないけど・・・
 
 
 
父のことで 吐きそうなのに
 
北海道展にいくーーー
 
おなか弱いのに こんなもの 食べるーーー

 
鶏フェスにいくーーー
なにもかわなかったーーー
次男いわく下見 だそうです
 

 
 アルツハイマーのかたとの
接し方はなれていますが
今回はなかなかしんどい

身内というのはきついし
でかいし
元々の性格がわるいんですからーー
 
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 

 

 

 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon