11日から14日 東京へ行ってきました

 

 

ちょっと仕事がらみで 東京に用がありました

 

ただ わたくし ご存じのかたもいらっしゃるかと思いますが

方向音痴のうえに 公共交通音痴

 

介護福祉士の試験に 福山(県内)のローズアリーナへ

行かねばならないだけで

前日 ストレスで腰痛になるという・・・

 

そのうえ 雨女 トラブル女

 

親を連れての旅行で 西日本豪雨に被災したり

 

これまで (遠い昔)

障害児の親として人前で話す仕事で 静岡へ日帰りしたことがあるのですが

(まだ三男が自宅にいて 泊まりなんて無理でした)

土砂降りで 富士山みえず

 

舞鶴に行ったときは

新幹線の大きなトラブル

 

なにかしら あるんです

 

なので 梅雨 台風の季節 雪の季節あたり 動かないほうが

いいような気がします

 

4月がいいよね

とか 思ったら

 

週3 私以外の人をうけつけない利用者さんが4月半ばに入院予定

 

このさき 両親の介護が本格化すると 動きにくい

 

今でしょ

 

と 11~14 か 18~20 のどちらかで

行くわ

と 友人に 連絡をとりました

 

東京に行くなら まず 会わないといけない人です

 

 

 

その昔

カープのチケットがものすごく 手に入らなかった時代

 

今では買い方もかわりましたが

当時は 球場前で 徹夜をするか 

コンビニで数時間戦うか

でした

 

そのとき その友人Hさん ご主人 娘ちゃんの協力があったんです

 

野球に精通したご主人

 

一度 ご自身が体調お悪いなか電話されてきて

「今すぐ コンビニへ!

また 発売されている」

と おしえてくださったこともあります

 

 

 

「そちらへ遊びに行く」と約束しましたが

オリンピックがちかづきつつあり

 

オリンピックの翌年に行く

と 決めていました

 

なのに コロナ禍

 

なかなか行けないうちに

そのご主人が 亡くなられました

 

まだまだお若かったです

 

でも 亡くなられる前に

大きな夢をかなえられていて

そのことに すごく共感するのです

 

なによりも かなえたい夢がある

って しあわせだと思うのです

 

 

ご主人にお線香あげて

「約束どおり 来ましたよ」って 言いたい

って ずっと思っていたんです

 

 

 

友人Hさんが 仕事休みやすいほうの日にちでいい

と 思ったら

 

「12だったら ドームでカープ戦じゃない!

主人が ささきさんに行かせようとしている」

友人が 言ってきましたが

 

「いいのいいの 東京にいくだけで

大冒険なんだから

はじめてのお使い を 見守る気分で待っていてね」

 

って 答えて

 

少しずつ 計画がすすんでおりました

 

 

 

のんびりしていたら

 

呉の友人の娘ちゃんに

「はやく 新幹線とホテルおさえなきゃ」

と 言われ

 

そっか いそがないといけないのね

 

と JTBへ行き

 

 

Hさんは

「娘が ドームチケットおさえた

私は娘とドーム近くにその夜は泊まる」

とのことで

 

「私のも おなじとこ おさえてーー」

と お願いして

 

 

あとは 近付いてからかな

 

と 思っていたら

あっというまに この日がきました

 

 

今回は腰痛はないけど

頭痛 歯痛がはげしくて

歯医者の予約も早めたくらいです

(はい なおっています)

 

気温の上下がはげしくて 服にまよいます

 

自分の用意は簡単だけど

留守をまかせる2人への指導が大変です

 

自分の面倒もみれないひとに

鳥や金魚や花をまかせないといけないし・・・

 

 

当日は完璧に家をととのえて

さいごにでました

 

 

呉線なにがあるかわからないので

早めにでて・・・

 

 

今度は咳がとまらなくなり

(風邪っぽくもなく・・・  でも ほんと 時々なの)

 

咳止めでも買おうかな

ekieで

 

と 思ったら

旅行会社のチケットでは 広島駅の改札 でれませんよー

呉広島間 もう1回支払うならともかくー

とのことで

あきらめ

 

お昼の弁当えらびに 時間をさきましたが

 

結局 むさしにするという・・・

 

 

ばくだんガンスもかいました

 

 
おやつ

 
写真では かすかにしか みえませんが
富士山が みえて
なんだか めっちゃ 感激して 泣きそうでした

 
我が家の旅行
車で 四国 九州 中国地方 が多かったですし
 
関東にいくこと なかったんだもの
 
 
 
 
千駄木の 鳥カフェに行こうと思って
 
東京からまず千駄木にいく段取りを考えていたのに
ぎりぎりになって
千駄木にコインロッカーがないことをしり
 
まずは 上野に荷物をいれることに・・・・
 
東京から上野へ・・・
 
 
山手線だっけ
に 乗ったら
あとは 千駄木へつくのをまつだけ
と 思ったら
 
違う違う
 
日暮里で 千代田線にのりかえだった
今 日暮里じゃん
って とびおりたら
 
ここには千代田線がない
あれーー?
 
西日暮里で のりかえでした
 
 
東京いいよね いくらでも 電車くるから
何度でもまちがえていいし・・・・
 
 
千駄木についたら どの出口かわからず
メトロの人にきいて 考えてもらって
 
外にでたら
派出所の人に おしえてもらって
 
なのに
谷中銀座を歩いている私・・・・
 
外人さんだらけ
 

 
昭和な町並み
 
って お惣菜みている場合ではなく
鳥カフェさがし
 
 
鳥の販売種類がすごいのに
店の間口がせまくて
何度もいきすぎていました
 
 
カフェといっても 飲み食いするわけじゃなく
カッパきて 鳥と遊ぶだけ
 
平日の午後なのに
結構たくさん人がいて
コンゴウインコも ヨウムの幼鳥も
ホステスのごとく お気に入りの人をみつけて
行っています
 
 
私 ポツーン
 
コールダックにすら なんだかしかられる
 
 
 
 

 
この子はちょいと かむ

 
この子はさすらせてくれる

 
コミドリ と ウロコ 等

 
なにかきてくれても みえてなかったりする

 
 

 
 

 
ヨウムの幼鳥 やっときてくれて
写真をとろうとすると スマホをこわそうとする

 
 

 
お店のひとが すごくヨウムをすすめてくださいますが
50年いきるし
60万だっけ 80万だっけ だしねー

 
 

 
さあ 満喫したし 次は かっぱ橋
 
 
もう 疲れて
タクシー
 
1500円でいけたし
東京の運転手さんて やさしい
 
いくらでも タクシー走っているので
ひらうのに 苦労しないし・・・
 
 
電車なんかも 安い気がします
 
電車のりまくったのに
ICOCAまだまだ チャージがのこっています
 
 
まだまだまだまだ 続きます
 
今日はもう1つだけ きいてね
 
 
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 

 

 

 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon