本日2つめのブログです

さきほどのコメント返信には 番外編や記事の訂正もかいています

 

 

激しい方向音痴と公共交通機関音痴ゆえ

東京にいくときは

だれか 広島から関東にいく友人についていき

別行動の日に Hさんにむかえにきてもらおうと

思った時期もありましたが

 

私もいい歳なんだし 1人でなんでもできなくっちゃ

 

それに 都合をあわせる人間がふえればふえるほど

日にちがきまらなくなります

もう 私には あの2パターンが最適だったので

1人でいこうと きめたのです

 

仕事以外の行動をこれからかいても

「なにこれ」というくらい うろうろしています

(でも 普通 観光でいかないところ)

 
って わけで ほぼ だれにも言わずに 旅立ったのでした
 
 
 
初日の新幹線は 富士山みたくて
2人席の窓際をかっていましたが
広島から 横に 年上女性が・・・
 
今から行くのか帰るのか
横浜までいっしょ・・・
 
すごくいい人で
だけど やっぱり 窮屈・・・
 
おとなりが荷物を足元におかれていて
トイレにいきにくい
 
4時間以上トイレにいけないのもなあ
東京についたら すぐダッシュしたいしな
と 新幹線でトイレに行ったら
(新幹線でいくの はじめてよ)
開閉ボタン式で それがわからず
次の人が面倒そうに おしえてくれました
 
 
呉って
広島市以上に 他人に話しかけるって 印象で
レジで 前後のオバチャンと話すこともあるし・・・
 
よそでは 知らない人とは どの距離感が正解か 迷うーー
 
 
最初のホテルについたとき
もう つかれきっていて
チェックインという言葉が でてこなかったら
 
ホテルの人に いろんな外国語で話しかけられました(笑)
 
 
Hさんが まえのパート先の外国の人に
「日本の人って なんで 日本語しかしゃべれないの?」
って きかれたそう
 
東京は外国の人があちこち歩いているし
外国語がわかったら 雑談がきこえてきたとき
たのしいだろうな って 思いました
(本気で意思疎通するときは
スマホですればいいことだけど)
 
私なんて
日本語っていうか
標準語もしゃべれないよ
 
 
Hさんちへは 10時くらいにいけばいいと思っていたら
9時が理想だと・・・
 
早起きな私は何時でも可能だけど
あまり無茶してもと
7時半にでて 9時到着をめざします
 
スマホにきいたら
神田でのりかえ ってでていたのに
Hさん曰く とにかく 東京にでて 快速にのれ とのこと
 
わくわく快速?に のったら すすむにつれ
だんだん気温がさがってきて
ちょっと涼しい Hさんの駅へ到着
 
その駅の名が 大好きで
ホームで写真をとろうとしたのに とりそこね
 
裏口?へでるようにいわれると
駅まわりの雰囲気が
広島でいう 五日市とかの雰囲気
 
そこへ 車で待つHさん発見
 
なんだか 東京にいるとは思えない
 
きのうまで 会っていたように しゃべりながら車にのったら
駅の写真とりわすれたよ
 
 
Hさんいわく 今後の予定を考えたら
都心で待ち合わせがいい とのことだったんだけど
お線香をあげにいくんだし
 
それに これまで 目に浮かべていた場所を
想像と実際のすりあわせ作業がたのしいって 思ったんです
 
 
だいぶまえのこと
うちに テレビ関係のかたがこられたとき
その人 私んちへくるまえに
自分でしらべて 私の行動範囲をすべて 歩かれていたんです
 
その人のことを知るには それが一番 わかるし
おもしろい作業なんだ とのことで
 
それわかる
 
今回 すごくいきたいところ リクエストしていました
 
Hさんちの近所の花畑と Hさんのパート先
 
 
きっと もう どちらも散っているだろうと思った
さくらもチューリップも満開

 
 

 
このチューリップ
Hさんの近所
 
田んぼを この季節だけ チューリップ畑にするんですって
 
しかも 入場料とかなし
 
駐車料金はいります
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
ね、土も田んぼの土って 感じでしょ
 
すごいよね

 
 

 
水路もいっぱいあって たのしいたのしい
 
Hさんのお母さまがかよわれているところまで みせてもらったわ
 
 
 

Hさんが はちみつを買う産直市も行きたかったけど

そんな余裕なしなし

 

でも Hさんのパート先のパン屋さんが入っているスーパーには

いきたかったの

 

屋上から富士山がみえるそうなのだけど

曇ーーー

 
 
これが 今日おくられてきた写真
 
写真ではわかりにくいけど 富士山
 
なんだか おいしそうで 買った(正確には買ってもらったパン)
 

 

これがね 大活躍

 

3日目の朝 なにもたべないことにきめていたのに

(9時半に 朝昼兼用を食べるため)

 

4時とかにおきる私は小腹がへって

3分の1たべて

のこりは 帰りの新幹線で食べたの

 

 

 

 

さて

「11時4分ので 都心に戻るよ」

と 言われていて

 

メインの Hさん自宅では ばたばた

 

 

お庭のカタクリ

 

きいろって めずらしい

 

 
ご主人が オリンピック関係で 活躍したものとか
みせてもらって
 
それと ご主人が きれいに 水滴をぬぐっていたという
お風呂もみせて (はじめての家で何言ってる)とか
あちこち みせてもらって
 
「もう時間ないよ」
と 雨戸をしめはじめられ
(Hさんも都心に泊まるため)
 
出発して
「線香けしたんだよね?」
 
「うん
でもみてきてーー」
 
と もどって
 
さっきとは違う 駐車場があいている駅に車をとめて
 
さあ 今度は都心へーーー
 
 
 
朝 写真がとれなかった駅名をとろうとして
電車のまどから パチリ
失敗
 
次は元カープ選手のカフェへいきます
 
 
 
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 

 

 

 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon