今 昼休み

 

ゆうべ書きかけていたブログ(これね)もふくめて

アップすることにしました

 

コメント返信もふくめ 本日3つめのブログです

 

これ アップしたら 午後の仕事に行ってこよ

 

 

 

 

 

きのうのこと トーサンの部屋に入ると

財布の中身が ならべてあります

 

・・・・これは 大雨で ぬれて かわかしてあるな

 

あら スラックスのへんなところへかけてあります

 

ぬれています

 

こんな干し方で 乾くわけありません

 

ってことは 靴は?

 

さわってみると ぐちゅぐちゅ

 

これは 朝までにかわきません

 

こんなときのために 買った 新しい靴をだしておいたほうがいいんじゃない?

 

って トーサンに言いつつ

一応 新しい靴置場

(次男が靴をよくだめにするので 定価で買いたくないので

安売りのとき 買い置きしておきます)を みたのですが

ありません

 

食事中のトーサンに言うと

 

「どこにあるか しらんぞー

管理が悪いのぉ」

と 私のせいのように言います

 

は?

 

私はあんたの秘書か

 

お互い仕事をしていて

家事の大部分を私が背負って(私のほうが仕事時間短いので)

あんたの靴の管理までしろってか

 

衣類品ノートをみると(いつなにをいくらで買ったか記録)

元旦にゆめタウンで購入しています

 

高かったことはおぼえてますし

箱がなくて 青いビニール袋にいれてもらったことは

覚えていますが

それをしまった記憶は私にはありません

 

トーサンも参加して こころあたりをさがしましたが

ありません

 

「もしや こいつ

カートにかけて ゆめタウンにわすれているのでは」←よくやる

と 電話してみると

 

「靴の忘れ物でございますか?

しかも 両足!

ご不自由ではありませんでしたか」

と 驚かれます

 

いやいやいや

私の説明が悪かった

履いて行った靴ではなく

買った品です

 

「忘れたかどうか 自信はないんです

元旦に買って いままで はいてなかったのですが

雨で 靴がぬれて さあ 明日 あたらしいのをはくぞ

と 思ったら ないんです」

 

って そんな事情まで話すか

 

「買ったお品の忘れ物は一定期間がすぎると

警察に行ってしまうんです

そういうお品があったか 確認して 電話しますね」

 

って しらべてくださったけど ありません

(ゆめタウンのおねえさん ごめんなさい)

 

 

トーサン

「車のなかかのぉ」

と 見に行きましたがなありません

 

 

結局ですね

トーサンの鞄入れにしている衣装ケースにあったんです

 

私がさわらないゾーン

 

おまえだな おまえが犯人だな

 

一層ぶちきれました

 

 

 

それにしても 家事は最低限

 

自分のやりたいこと やるべきこと に 邁進していたら

家のなか 物が多い・・・

 

スイッチが入って

一部の部屋の整理 下駄箱の整理して

大量のごみをつくってしまいました(夜中に・・・)

 

 

あちこち ほこりも多いし

 

うーーー

 

 

毎日 人んちを掃除して もう掃除はおなかいっぱいなのよー

 

 

 

 

 

 

そんななか 凸凹探偵チーム2 中学生編

 

まずは編集者さんに 全体に目を通してもらって

この路線でいいのか 確認をとりたかったんです

 

最初のあたりは 読んでもらって

「おもしろい」って 言ってもらっていますけど

 

そのあと 自閉症ならともかく

(よくわかっているので)

他の障害もいれています

それが キーになるような・・・

 

いいのかー それゆえに 犯人っぽい記載

子ども用の本でいいのかー

 

 

他にも これはいいのかー っていうのがあるし

 

不安・・・

 

なるはやで 動き始めるとのことですが

そのまえに イラストレーターのよんさんへは

「犯行予告しておいたから」

とのこと 

 

その比喩に笑いつつ

(原稿をよんさんに渡して もうイラストを考えはじめておいて

ってことや

今後の進行スケジュールのことだと思います)

 

もう 原稿が動いているとのことで

 

トモルの制服について

「求めていた世界です」

とのよんさんからの返信のスクショがおくられてきて

 

ああーーー 緊張する・・・

 

よんさんのXはみていますが

直接連絡をとってはいません

 

 

他の作家さんにしても

我が子より若い人の多いなか

 

この年齢で この世界に くらいついていたい私

 

 

書くことも 文章を整えることも いくらでもするけど

時々 感性迷子になって

私の方向正しい?

って だれかに ききたくなります

 

文字数でいうなら 数日でかけるものを

コンプライアンスなど 考えて

長い時間をかけていかねばならず

そんなこんなのなか

トーサンに 時間をとられるのが

一番むかつくささきでした

 

 

 

以上 愚痴と不安のはきだしブログでした

 

さあ 仕事いって

山ほど料理をつくってくるぞー

えいえいおー

 

 

 

 

 

 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 

 

 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon