本日2つめのブログです

いつもよりアップ時間がちょっと早いのは 午前中の仕事にキャンセルができて

午後は 用事があるからなの

 

さて・・・

 

きのう 母の訪看さんから連絡

 

実家の玄関に 去年つばめが巣をつくったんですが

今年もつばめが来たとかで

酸素をはずして 外までみにいった母

 

それで 呼吸困難をおこしたらしいです

 

朝の電話のときは 元気だったのに

ホンマ いらんことするーー

 

 

そして 父の体重がまた100キロこえ

あしのむくみもひどく 心配とのこと←訪看さん

 

先週も 父に やかましくいったのに

食べる量は増える一方

 

ずっと見張っているわけにもいかないし

母の言うことはきかないし・・・

 

 

夜 しんどくて 眠れないというので

導眠剤とか だしてもらおうとしたら

医者が 「まだいいだろう」と言ったとのこと

 

きっと 父が 医者にそういわせるよう 誘導したとも

考えられます

 

眠りに関する薬のことを

「麻薬」とか「モルヒネ」とか 言います

 

ちーがーう

 

よく比喩で 「いったんとりこになると やめられないもの」のことを

「麻薬」とか 表現しますが

その調子で 「麻薬」だの「モルヒネ」だのいうので

母の在宅医療の先生も

「ええ!?」と カルテをみるほど

 

簡単に そういう言葉を使わない

と 注意しても

すぐ使います

 

そして そのくらい危険な薬なので飲みたくない

と 言います

 

 

不整脈も カテーテルアブレーションの適応外で

できなかったんですが

 

「できなくてよかった

ペースメーカーをいれられるところだった」

とか 言います

 

ペースメーカーをカテーテルで いれられるかい!

 

ペースメーカーをいれることになったら

それはそれで いい

すごく 元気になられた利用者さんもいます

 

だけど 父はそれではない

 

 

思い込みやら

頑固やら

とにかく いうことをきいてくれないので

まいります

 

今月の私のスケジュール

親にはいうまいと 思ったけど

言おう

 

言うこときかずに

悪くなったら

娘をたよれば どうにかなる って 思われても困る時もある

 

私がいつも 都合つくと 思うなーー 

 

 

 

 

 

 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 

 

 

 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon