「冷やし中華 はじめました」風に

「いい人(娘)辞めました」と

旗をあげることにしました

 

父母 同じ病院に入院中

 

 

母の病棟の師長さんが

「面会禁止ですけど 今後こられていいです」

と 言われたとき

 

弟は「ああ 早く言ってくれたら

毎日きたのに」

と くやしがりましたが

 

帰省している弟とちがって 私は 今後毎日の問題

 

「呉なんですね

どこ?

ああ 街中ね

私は 呉の〇〇で」

と 看護師さんに言われたら

 

(そんなつもりで言われたのではない)

 

「不便な私でも毎日通っているんだから

私より便利な場所のあなたには 可能よね」

と 言われているような錯覚をしてしまいます

 

 

「あの 父のことでも 仕事を休んでいて

もう休みにくくて

来週はとくに 通いにくいです」

と言うと

 

「ああ ごめんなさい

通ってきなさいという意味ではなく

特別に 面会を許可するから

来たいときはどうぞって 意味なので 無理しないでね」

と 言ってくださいました

 

 

今週から 入院していた利用者さん2人復帰

 

原稿もリテイク中

 

今週は 検診もあるんです

 

 

無理

と 思いつつ

母のことが心配ってこともあるけど

 

冷たい娘って

まわりに そして 母に 思われるのが 怖い

ってこともあります

 

 

そんななか 父から お金を持ってくるように言われましたが

荷物を渡せる時間は決まっているのに

それはとても難しく

郵送しました

 

きのうついたようですが

「送るのはやめてください」

と 病棟から 注意の電話をいただきました

 

これまで マスクなど 必要なのに すぐに持っていけないものは

送っていましたが

それも看護師さんにとって迷惑だったでしょうし

ましてお金はめちゃくちゃ迷惑だったことと思います

 

今度 父のところへ行ったとき

 

「あれが 迷惑娘や」

と 思われそうで 怖い

 

 

母に

「人の目なんか気にするな」

と よく注意してきたのに

 

私も結構 人の目をきにしているんだなあ

 

特に 父と母 関係

 

 

私自身 仕事先で

 

「なんで 娘さん(息子さん)こうなのかなあ」

と 思うことがあって

 

(もちろん態度にはだしません

だけど 思ってしまうのです)

 

だから 反対に 私も そう思われることが いやなのかもしれません

 

 

 

父は お金をうけとったら

「届いたぞ」

とか いちいち電話してくる性格

 

でも 今回はしてきません

 

一昨日の電話ついでに

あまりに ひどいことを言うので

言うべきではないことまで 言い返した結果かもしれません

 

父に嫌われることは 平気なのだけど

 

でも 面倒なことにならなきゃいいが

って 心配する自分もいます

 

 

いろんな部分で 繊細さん

 

けして モンスターになるつもりはないけど

父母自身や 父母関係の人たちに

嫌われても

あきれられてもいい

ってくらいの気持ちで 行こう

 

そう決意しました

 

 

 

 

 

 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 

 

 

 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon