きのうはヘルパー仕事を少しして

歯医者へ行って

図書館 銀行 ダスキン関係 買い物 して

帰宅してからは ずーーっと 原稿仕事

 

そんなきのうの よかったことはね

 

歯医者で はじめて 歯茎マッサージと首肩マッサージ

してもらえたーーー

 

友人たちも同じ歯医者へ行っているのに

私だけ してもらったことなかったの

 

先生の奥さんが 歯科衛生士さんとして ついてくれたら

やってもらえるのね

きもちよかったー

 

きのうのいいことでした

 

 

 

さて 本の感想です

 

 

 

 

親のもとを去った姉妹と ヨウムの40年の物語

大型の鳥 長生きですもんね

やさしいお話でした

 

 

 

チェスに人生をかける者たちの短編連作

おもしろかったです

でも チェスのルールは理解できそうにもない私

 

 

 

 

東野圭吾氏の本が あまり待たずに借りれそうだったので

借りたのですが

うーん

おもしろくないことはないけど

なんとなく 納得できないような…

 

 

 

 

つばさ文庫の人気作家さんのこと

女性と思っていたら 男性で

別の本をだされているのを 読んでみました

子どもむけかな

 

 

 

 

東京大学出身の作家が主人公の話

 

ご自分がモデル?

 

野球に関して ストライクは動詞で ボールは名詞 アウトは副詞や前置詞

品詞がそろってなくて 気持ち悪くないのか

の箇所に

 

東大へいくようなかたは そういう視点をもっているんだ

と 感心してしまいました

 

 

連作短編で 登場人物がすごく興味深かったりしました

 

 

 

 

 

だーいぶまえ 江田島のうどんを食べに行ったとき

うどん屋のテレビが 「王様のブランチ」をやっていて

本の紹介コーナー好きなのに

なかなかみれなくて

 

この日 久々にみれたとき これを紹介していたんでした(多分)

 

高校球児の親は しんどいだろうな

と 常々思っていたけど

うん 本当に大変そう

 

でも後味いい話 よかった

 

 

 

 

ゆっくり読みたかった

図書館の順番がいそがしいときにきて

大急ぎでよみました

 

ドキュメンタリーでもよんでいるかのようでした

 

誘拐事件の真相とその後の当事者をとりまく物語っぽく

だけど もっと深い

 

 

 

補導委託をうけた一家と そこにやってきた少年の物語

柚月氏の本だけど 大きな事件があるのではなく

親子のありかたとか 問う本

 

 

 

 

私 読み方失敗した

 

夜の章から読んでしまった

 

なんでそんな読み方するかな(笑)

 

ちゃんと昼から 読むべきです

 

面白かったです

 

 

 

 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 

 

 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon