今日は 母の通院つきそい
 
検査を終えたら
診察待ちですが
血液検査の結果が1時間以上かかるので
1時間以上 順番待ちです
 
その間に
「夕飯やおやつを デパートで買ってこようか?」
と言うと 「うん」と言う母
 
受診がおわってからでは 時間がたりないですしね
 
「30分で帰ってくるよ」
と 病院をあとにして
食品売り場で あれこれ買って
 
その重たいのを持ったまま
 
まだ時間あるな
と 上の階へ
 
 
ペンギンバザールみたかったの
 
思ったより品数あるし 安いのにかわいいのもあるけど・・・
 
これという決め手を持てず なにも買わず

 
バームクーヘンの催しものも やっていて
 
長蛇の列のもありました
 
いろんな地方の 販売コーナーもあり
時間があれば ゆっくりみたいところ
 
でも 時間節約
 
そもそも これ以上 甘いもの買ってどうする
と 思いつつ
オーソドックスに ユーハイムの切り売り
 
 
で、 そのあとロフトへいくと
ハイキューのグッズイベントがあり
 
なかには はいらなかったけど
外から しばらく眺めました
 
読んでないけど でも 絵は好き
 
下手に 入ると
つい 買ってしまいそうで こわいこわい
 
このくらいで デパート散策はやめて 病院へ・・・
 
 
 
母はいい子して座って待っていました
 
そこから 結局 検査あと 診察待ち時間
1時間45分でした
 
 
酸素のことで 先生にきくことがあったのですが
業者さんにきいても わかるかも
って 思っていたら
母が 「きのう 業者さんがきたので 質問して 解決ついた」
と言うので ホッとしていたら
 
まるきり違う件のことで
もー もっと大事なこと きいてなかったのね
 
先生にきいて 解決
安心しました
 
 
予約時間のなかで 一番はやい時刻の 1時間半前から
受付ができるのですが
到着が それより ちょっとだけ はやかったので
すぐには受付できなかったことを
母が理解できません
 
「あっちの機械ならできるんじゃないか」
とか
「あの人は受付できているのに」
とか 言います
 
万事がこの調子で
弟に一応報告
 
弟との電話でもそうだったようで
 
注意が必要です
 
父は父で また むくみがでているようで
日々どきどきです
 
私は私で どんどん予定いれているんだから
お願いだから しばらく いい子していてね
 
 
 
 
 
待ち時間の雑談中
 
祖母(母の母)の話になりました
 
祖母は原爆投下後の焼野原を 身内をさがして
歩き回り そのせいか
若くして 糖尿病になり のちに 透析が必要となり
失明もしました
(証人がいないということで 原爆手帳は持ってませんでした)
 
私が高校生のころ
まだ 病院って いまより よくなくって
看護師さんたちは とても冷たかったです
 
(このとき いい看護師さんとの出会いがあったら
もしかしたら 看護師をめざしていたかもしれないのに・・・
適性や 占いもどきなどで よく 看護師って でてきます)
 
祖母が 尿意や便意を訴えても
(オムツではなく おしりのしたに 受け皿をおいてするスタイル)
看護師さんはきてくれず
私が その場にいたら 私が 便のケアなどしていました
 
看護師さんは
「高校生ならもっと時間の都合つくでしょ
もっと 来て ついていなさいよ」
って言われていました
 
母が今日
「あのころ 私がもっと行くことは可能だったのに
私はそんなに行かなかった
かわいそうなことをしたなあ って すごく思う
なのに 私は あんたに よくしてもらいよる」
と 言いました
 
 
私は 祖母に 優しくしきれなかった時が
何度かあり
ああ 私は将来 孫に大切にされない人生を歩もう
と 祖母が死んだとき 思ったんです(つぐない)
 
まあ 結局 孫のいない人生をあゆむことになったのですが・・・
 
 
母は 自分が 介護を頑張り切れなかった自覚あるんだー
と 今日 初めて聞きました
 
 
お昼ご飯をおごってくれました
 
 
このあと 雑談が 長く
でも 私は仕事があるし
今日は 家までおくらず タクシーにのせて バイバイ
 
また少し 広島中心部をみてまわりました
 
 
呉にかえって 仕事
 
 
こういうときって
「早目に帰りんさい」
といってくださるかたが 今日は 雑談が長い長い
 
 
帰りが遅くなり バタバタの夜でしたーー
 
 
 
 
 
 
 
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 

 

 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon