新聞バッグをつくるのがじょうずな友人
 

 
サンフレッチェの写真の新聞でつくったのをくれたよ
 
ありがとー
うれしい
元気でるね
 
利用者さんのなかで 根ほり葉ほり こちらのことを
ききたがるかたがいます
 
うちの息子たちが どこに住んで どこで働いているのか
結婚は? 彼女は?
そんなことまで ききたがり
最初に 障害のことを かくしたので
いまさら言えず 会話がむずかしい
 
うそはつかず 本当のことは言わない会話をします
 
今日は
「あなたは 毎日何軒仕事にいくの?
5軒くらいを毎日かしら」
とか しつこくしつこく ききます
 
常勤じゃないんやからー
 
でも まえはそのくらいのペースで働こうとして
ばててましたが 今はゆるめています
もう ゆるくしていても ばてるお年頃
 
もっと ゆるくしたいくらい
 
83歳だったかな 
やめた高齢同僚が
自分がやめたあと 利用者さんが 残念がっていたり 不便がったりしているようすを
ききたいようで
ばったりであうと あれこれ きいてきます
 
利用者さんも ドライなもんで
前のヘルパーなんか とっとと忘れています(とは 言わないけど)
 
それをみるにつけ
どんなに いれこんでも 仕事は仕事って 思わないとね
って 思います
 
 
なんだか ばててて
実家のことを 少し手をぬいていたら
あちらから連絡ありました
 
明後日は行くつもりだし 来週は通院つきそいだし
ちょっと 頭から 実家のこと 離してもいいっすか
って 思っていたのだけど だめだね
 
 
頭から実家のことを 離して なにをしていたかというと
遊びの計画と
あとは ずっと原稿
 
原稿やまづみ状態の編集者さんと
久々に 夕方 雑談メールを短い時間して
 
つばさ文庫って 15周年で 編集者さんはその創設メンバーなんだ
ってことを ききつつ
 
15年かあ
と 感心していたけど
ホームページに 「15周年」ってでかでかあるのに
みえてないなんてね
 
他のいそぎで ばたばたのなか 雑談ついでに
中学生編 少し読んでもらったら
(きっとまだ最初のほうだけだけど)
おもしろい と 言ってもらえて ホッ
 
元気がでた
 
もっと ブラッシュアップして
別のも 考えよ
 
 
 
 
一旦血がとまったのに
のこぎりでのケガ
 
入浴介助で また 出血
 
明日の調理は 料理への衛生面で 手袋必須だな
 
スピードがおちる・・・
 
 
 
話がコロコロかわりますが
 
金魚のてんぷく病
 
プロにききにいったら ほっとくしかない といわれているのですが
リュウキンは おなかが 空気にふれるせいか
赤くなっているし
ネットで おさえて しずめても ネットの上にあがってくるし
ネットのなかにいれるようにして
しずめてみたら
そんなきゅうくつな環境が心配なのか
元気な子が 体調わるそうに ふらふらしています
 
金魚って 結構 仲間となかがよくて
みていて ほほえましいけど
仲間が弱ったときが かわいそうです
 
 
 
 
さて 先日のトーサンのお土産
 
今日食べました
 
四角い茶色は チョコじゃなくて 境の紙だからね
チョコは5つ
 
わけっこして 食べました
 
思ったより 普通
とは トーサンには言えない・・・
 
 
19時すぎ 南東をとおると地元ニュースがいっていた
宇宙ステーション
 
 
 
障害について なーんにもかいてなくてすまぬ
 
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 

 

 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon