今 ブログを書こうとしたら
テレビが 大谷くんの結婚について 報道していて
おどろきーーー
 
あの忙しさのなか
いつ そういう気持ちを育てたんだろーー
 
おめでとうございます
 
 
 
そのニュースの前
 
パワハラについて テレビの特集がやっていて
 
おえらい人がパワハラをするのは ホント ゆるせないのですが
基準がわからない部分もあります
 
っていうか
私が若いころは 毎日 パワハラセクハラだったなあ
と・・・
 
女子社員は 早出当番があって
灰皿をあらったりしていたのですが
前の席の人の煙がすごくいやで
それを言うと 冗談でですが
火がついたままの吸い殻を なげられましたもん
 
あのころは 煙に臭いにもならされていましたが
いまは 煙草を吸う利用者さん宅へいき
外にでると
急に 洋服 髪 マスクのたばこ臭さが
たえられなくなって
とりあえず マスクはかえます
 
当時 よく 肩をもみにくる課長さんがいたけど
今はアウトだよね
 
なんか 過去に 文句を言いにいきたい
 
 
長男を出産したのは 実家方面の産婦人科だったのですが
携帯のない時代だし
院内の公衆電話で しゃがんで しゃべっていたら
先生に 頭ぽんぽん ってされたけど
あれも 今はアウトだろうか
 
背がたかいし 頭ぽんぽんの経験が
なかったので
当時はちょいうれしかったけど・・・
 
 
 
今は 私の仕事は もう セクハラパワハラオンパレードで
 
セクハラはまあいいんだけど (よくないけど)
 
パワハラは
絶対あの利用者さんのお身内アウトだよね
と 今も思うお宅はあります
 
ゆるされない行為だけど
今は 声をあげられる時代になって
(これまで努力してくれた方々のおかげだけど)
よかったなあ
と 思います
 
 
 
 
 
今日は友人がうちに遊びに来てくれました
 
10月に約束して
そのあと 友人の体調よくなるのを待っていましたが
よくなったときいたあと
日にちを決めるまでに数か月
 
だけど その間に 昨年2回目のコロナになったんだよ
と きいて かわいそうなのに
おもわず わらってしまったという・・・
 
それまで コロナから逃げきっていたのに
なぜ急にーーー
 
 
午後 仕事があるので
午前中 マシンガンのように(←私が)
しゃべりました
 
いただきものーー
 

大きなしいたけ 今から焼くよー
 
 
今週は 友人としゃべるのが 2回目
(月曜日 偶然会った友人とお昼食べた)
 
なんか 元気がでますね
 
日々 仕事で 気を使って会話をしていると
会話の傾向が同じ 親との会話にむけるパワーがないときがあります
 
友人との会話は なんの気もつかわないし
楽じゃあ
 
 
 
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 

 

 

 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon