先週末は 弟が帰広していたので
実家のことは まかせていたのですが
今週末は行かねばです
 
 
そのまえに
牡蠣屋さんに牡蠣を買いに行くと
島は 雪がかなり強く降っていて
積もっているところもあって びっくりでした
(多分 すぐにやんで とけただろうけど)
 
 
牡蠣屋さんに行くと お客さんがいて
その人に対応されていたので
じっと待っていて
 
自分の番がきて はじめて いつものお姉さんではないことに
気が付きました
 
お子さんの卒業式で お留守とのこと
 
そういえば 電話したとき
「何時にくるのか」 いつもより しっかりきかれていたけど
そういうわけか
 
粒がすごく大きくなっていますが
3月になると もう 人にプレゼントするのは
ちょっと 躊躇します
 
もう よーくよーく加熱しないといけない時季
 
そのかわりお値段は安くなります
 
代理の女性でしたが ちゃんと おまけの牡蠣も用意してあってうれしかったですー
 
 
 
スーパーの土曜日の安売りとか
エーデルワイスのクリームパイとか
ガソリンつぎに とか
あれこれ行って
 
そのあと 11時にランチ
 
前回 同じような用をこなして 実家にいったとき
だいぶ お昼をまたせたので
今日は お昼あとにいくと言っておいたのです
 
が!
はやく 用がおわり
ワンオーワンで ランチしました
 
 

 
 
ピザは1人前 たべられず
(写真は3人前)
次男に少しゆずりました
 
ピザ生地のパンを実家とうちのを買って
さあ 実家へ・・・
 
 
 
実家のダイニングの照明
先日 蛍光灯がきれたというので
テーブルの上にあがって 苦労して あけてみたら
買い置きの蛍光灯と サイズがちがいました
 
でも さわっているうちに ついたので
まあ よし ってことになったのですが
また点滅をはじめ
やっとLEDに買い替える決心をしてくれました
 
(先週弟がいるときだったらよかったのにー
と 少し思いましたが・・・・(笑))
 
近所の小さな店で 買って
すぐに来てもらえる存在をつくるように と
言っていたのですが
「店をやっている気配がない」とか言います
 
私が行って確認して
だめなときは
量販店に 買いに行こうと思っていたら
 
もう 父が買いに行って
即持ってきてもらって
ついていました
 
ほっ
 
父のことだから
自分が昔 そういうことが得意だったから
「家族がつけますから」と 配達だけ頼んでとりつけは
私にやらせようと してないか
ちょっと 心配だったんです
 
私もトーサンも 家電とか めちゃ苦手
 
よかった
もう ついていた
 
 
頼まれた買い物はすませておいたし
 
薬などの確認をして 終わり
 
 
お茶をしました
 
クリームパイがおやつだったのですが
 
元気市で 買った ヨモギ入りのあらがね餅(うるち米もまぜたおもち)を
即焼いて
父 母 食べて
 
ワンオーワンのパンも 父 母 食べて
 
頼まれた食パンを半枚焼いて バターをつけて食べています
 
「お昼はたべたんだよね?」
 
「うん」
 
こわいわあ
 
 
 
マーガリンよりバターにしなさい
と ずっと言っていたのに
いうこときかなかったのに
急にバター派になって
でも かたいから おいしくなかったんだ
と 常温で おいています
やわらかくて 塗りやすいって・・・・
 
 
「そのまえ あんたが買っておきてくれた
あぶらあげを きのう 焼いて食べた」
とか言います
 
先週末 私がいかなかったってことは
2週間前のです
 
やーめーてーー
 
 
 
ところで 私
にんにくで 下痢になりますが
 
小麦粉もたくさんとると 消化器がくるしくなります
 
でも パンとか だーいすき
 
 
今回 ピザがちょっと重い
って感じて
でもそのあと クリームパイも重たくて
 
そのあと 下痢です
 
はー しんど
 
 
 
でも 夕飯は 牡蠣飯と 牡蠣鍋です
 
土手鍋にせず 普通の寄せ鍋のような感じで
大根おろしをたっぷりつけて食べるのが
おいしく
今年はそれに はまっています
 
 
だけど おなかが
はあ しんど
 
 
 
 
 
弟から お土産が 実家においてありました
 
 
 
 
おいしそうだけど
これも小麦だ
今日はやめとこ と 思ったけど
よく 考えたら 小麦じゃないわ お米だわ
でも もう歯をみがいたし 明日にしましょ
 
 
 
 
とりとめのない日記でした
 
 
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 

 

 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon