書道教室でのことです
 
私より10以上若い生徒さんや 先生も私の本を読んでくださっていて
うれしかったです
 
その若い生徒さん
娘さんたちは すごく能力があるし
生徒さん自身 べっぴんさんで お金持ちで
今日 来ておられたコートの素敵なこと
 
一方私は きのう 雨に濡れたダウン(なのかダウンもどきなのか忘れた)を
そのまま ほして しわしわになったやつで
いつもの仕事靴も 濡れて乾いてなくて
ぼろぼろのをはいていて
髪も ぼさぼさ 脱色しかけていて
ああ なさけない
 
 
でも その生徒さん まだ若いのに 「知覚過敏がひどくて 甘いものがたべられない」
と 言われるので
知覚過敏の女王としては アドバイスせねば(ほぼ必要ないアドバイス)
 
でも まだ彼女はほんの1か所
 
先生にいたっては あずきバーがかじれる歯
 
若い生徒さんが
「ガムがいいか シュミテクトがいいか」
と 言われ
ガムって キシリトールとかのことかと
その流れで しゃべったら GUMのことだったわ
 
そこからガムの話になり
 
私 ガムとか あめが 基本苦手
(あめは のどがいがらっぽいとき なめるけど
ガムはとても苦手)
 
若い生徒さんの娘さんは たべられない種類のあまいものがあるとのことで
ある意味 うらやましい
って 話から 
おやつは なにがすきかという話になり(書道をしなさい)
 
先生は かたい昆布が好き
炒った大豆が好き
 
ああ なんて 健康的な・・・
 
若い生徒さんは
ホタルイカのほしたやつ?
あられのなかに はいっている昆布
おさかなせんべい(だっけ)
とか 言います
 
高級な焼き菓子しか食べないというイメージなのに
昆布とか せんべいとか・・・
 
ああ 健康的
 
その おさかなせんべいの説明で
「カルディの」って 言われたのが 「カルビー」にきこえて
そのつもりで 話していました
 
どうも ずれている私
 
酒粕とか 甘酒とか 好きな2人
 
健康的よねー
 
先生「特に 華鳩の酒粕が好きでー
でも 小さな酒蔵だから 酒粕になかなかめぐりあわない」
 
私「華鳩はうまいよ 酒はね」
 
私 酒は好きだけど
酒粕も 甘酒もだめ
 
そうか
どうも私 不健康なものが好きなのか
 
 
 
ブログに書くのをためらう父の愚痴を話し
 
「さあ その父をお見せしよう」
路上インタビューの映像をみせたら
 
「これ みたーー
テレビでみたよ」
と 若い生徒さん
 
ライトさんのコメントにもあったけど
 
みんな 記憶力いいーー
(私が悪いのか)
 
 
 
 
 
書道教室で もらった金平糖
 
おひなさまに そなえました
 

 
 
話かわりますが
 
私があてた カープチケット
今年は土日 全滅です
金曜日のみです
家族でいくのは これでよし
 
今日 私が行きたかったのをゆずってもらいました
 
いつまでたっても チケット手に入れにくいなあ
 
 
 
余談(どうでもいい話)
 
友人が おくってきたスタンプが
トーサンが 毎回つかうスタンプでした
 
 
 
 
今日は 30年近く前になくなった友人の誕生日
おめでとう
 
わたしゃ あんたの親のような年齢になったよ
 
 
 
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 

 

 

 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon