きのう サッカー(サンフレッチェ開幕)へ行きました
 
まだ 頭のなかで 応援の音が 鳴り響いているくらい
洗脳されました
サンフレッチェの応援はもちろん
浦和の応援にも 洗脳されました
 
カープで見慣れている赤なのに
黒を基調としていると なんだか 怖く←浦和
でも 洗脳されるという・・・
 
それはともかく
コンコースから席へ入る時
カープのように チケットをみせなくてよくて
でも 自分の席はどこか みるために トーサン
チケットをみながら歩いていたようですが
席につくと チケットがないという・・・・
 
紙のままなら なくすかもですよ
 
でも ホルダーにいれているんですよ
 
「おじいちゃん(孫もいないのに そうよんでやる)
落とすといけないから 首からかけておきなさい」
って かけておいたのに
 
見るために 首からはずして おとすという・・・
 
そんなのみなくても
一度みたら 席番号覚えている次男と私が(いまでも 入口名 列 番号 言える)
さっさと 席にむかっているんだから
あとをついてくればよし
 
角膜移植もしているし 目は悪いのですが
運転にも問題がないわけで
眼科にも 定期的にいって
検査をしています
(移植をしていると ずっと 通院が必要)
 
なので みえないことはないのに
階段とか 手すりなしでは だめです
 
「それは 目の問題なのか 頭の問題なのか 脚の問題なのか」
ときくと
本人も 「全部かも」
と言います
 
サッカーの日
お昼を買いつつ スタジアムへむかっていたら
 
「車の鍵をしめてない気がする」
って 一人で走って駐車場にむかっていました
 
買い物しながら 待ちましたけどね
 
 
 
で 今日
 
三男とのランチへ向かう前
車でないと ちょっと遠い場所の 友人宅のダスキンの仕事へ向かいました
 
しばらく運転して
トーサン
「あ! メガネわすれた」
 
はい!?
信じられません
 
すぐに車をとめて とりにいきましたけど・・・
 
 
トーサンがメガネかけてないこと気がつかない私も私ですが
トーサンの顔なんてみてないってことですね
 
 
トーサン スマホとかみるときは
近視のメガネはないほうがみえるので はずしています
 
それに ビビ(うろこいんこ)が
トーサンが メガネをかけていると 嫌うのです
 
室内ではずしているのはいいのですが
あちこちに おくので
私がメガネ入れを用意したのに
おきやしない
 
 
 
ちょっと 話を戻して 今朝のこと
 
私がトイレに 入っていたら トーサンあけたんです
 
我が家 鍵をかけません
 
だけど 電気がついていて
トイレのまえに スリッパがあったら 気付きません?
 
それに トイレにいるとき
 
質問をされ
トイレから答えているんです
 
トイレから声はするし
電気がついているし
スリッパがあるし
 
なんで 私がいると 気が付かない?
 
 
 
トーサン 車での行き先をよく間違えるし
信号がかわっても 気が付かない時があります
 
それで いやだなあ って 運転が二度あったので
とくに 横で気を付けていました
 
でも 「ほら 青よ」
とか 「まもなく赤になるよ」 とかいうと
ちょっと うるさそうです
「わかっているって」
 
 
で 今日も それでも ずっと注意していたのに
ちょっと スマホをみないといけないことがあって
スマホをみていたんですよね
 
なので 私もうっかりしていましたが
 
トーサン ぼけっとしていたのか
一瞬ねていたのか
青なのに とまったままだったんでしょう
 
大きなクラクションをしつこくならされました
 
 
まあ こちらが悪いのだし
冷静にうごけばいいことなのに てんぱったのか
 
まがるところをまがらず まっすぐいきます
 
そのあげくに
工事中で 通行止めな道へ入って行こうとします
 
てんぱるのも いいかげんにしてほしい
 
 
前は 車にのっているあいだは 私は読書時間だったのに
今は ずっと前をみています
 
ちょっと 油断したら これだよ
 
 
事故りかけたことは 最近 ないのですが
右折左折時
最近 自転車って すごいスピードで 躊躇なく いきなりでてきたりするので
もう 用心には用心をかさねてほしいし
つねに 一緒にのって
一緒に注意したい
と 思っていますが
 
なんだか トーサンを介護する日が とおからず 来るんじゃないかと
ちょっと 怖くなったのでした
 
 
 
月曜日 母の通院 ながーい待ち時間
トーサンもつきあってくれ もちろん疲れただろうけど・・・
火曜日 父の通院 ながーい待ち時間
これは私がひたすらつかれ
どちらも ただのつきそいなら そんなでもないけど
それぞれに 問題が多いですからーー
水曜日 木曜日 激務
金曜日 サッカー(遊んでつかれたとか言ったらいけない)
トーサンは 運転もしたろうけど 私は朝仕事もしたんだ
疲れは理由にならない
 
 
 
さて 三男とランチ
 
今日は はじめてみる職員さんが 三男をつれてきてくれ
食後の薬をわたされます
 
いつもは もどってきて 飲むのに
と 思ったけど
それはいい
 
だけど もどったとき
手をこちらにむけて 「控え」と言われます
 
「外出届の控えですか?」
と いうと うなづかれます
この長い月日 一度もいわれたことはなく
「あれって かえすものなんですか?
これまで 1度も かえせといわれたことないんですけど」
「返す人も返さない人もおるけどね」
 
今度別の職員さんにきいてみよ
 
 
「三男さん 手のつめは切らせてくれたけどねえ
足は切らさんかった
切っといて」
とのこと
 
つめきりを 持ってくるでもなく
言われます
 
前に 手の爪がのびているのにきづいたとき
コンビニでつめきりを買って 車に爪切りがあるので
だいじょうぶなんですが・・・
 
昔は つめかみのあった三男
 
足のつめまで かんでいて (身体やわらかい でもきっと今は無理なんだと思う)
あまりつんだことがないのですが
素直に つめきり やらせてくれました
 
 
その職員さん 初対面なのに
口調が あまりにくだけていて
親近感をかんじるというより もやもやしてしまいました
 
それは 自分にもいえること
 
仕事で 初めての家にいくときの
自分の態度はどうだったか 反省の材料になりました
 
 
こぼしまくりーーー↓
 

 
でも おいしそうに 食べてくれました
 
よかった
 
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 

 

 

 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon