今日は父の退院日

 

朝から仕事をすませ

病院へ行きました

 

もう 退院準備を整えていて

薬の説明をきいていたので 一緒にきいて 退院

 

1階の喫茶で お茶をしつつ

病院の書類をみたら・・・

 

退院後受診日が 来週火曜日ーーー

 

今度の担当医は 火曜日か木曜日とのことで

木曜日にしてください と よーーーく言っておいたのに

なぜーーー

それに たった4日後

また 心電図や血液検査をするのはなぜーーー

 

来週月曜日母の受診日で

仕事のだんどりを 今日つけたのに

火曜日もって 無理ちゃいますかーー

(段取りしたけど… しんどーい 来週 水曜日と木曜日が地獄)

 

母に もっと優しくするようにとか

やんわりと 説明して

父も 思うところがあったのか

 

帰宅すると

とても おだやかに

 

「ただいまーー

迷惑と心配をかけたのぉ」

と 部屋に 入ったのに

 

もーーー 喧嘩を売る母

 

2人のあいだに はいって

まるで 教祖さまのように

おだやかに 説教する私

 

つーかーれーたーー

 

なかなか帰ることができず

帰路につくころは

本来の放鳥タイム

 

ペットカメラでみると

自宅の鳥たちは 「おかーちゃん まだ?」という雰囲気

 

帰りの電車のなか

いとこにライン

 

昼間 病院にむかう高速バスのなか

いとこから電話をうけていました

 

体調不安があるようで

いとこは 近い身内は 介護必要な母親だけなので

日にちが早目にわかれば つきそうよ と 約束

 

夕飯は オールお惣菜でございました

 

えいえいおー

 

 

余談1

きのうも あれこれ いそいでいて

あるお仕事 1時間で

カレー(4人前くらい)オムライス(2回分くらい)親子丼(ごはんにかけれ

いいだけにしたのを2食分くらい)コールスロー ポテトサラダ

野菜炒め ねぎ1束きざむ

を つくるのだけど

記録書をかいていたら 数分オーバーすることも・・・・

 

それをきのうは1分もオーバーする余裕がなく

加速装置にスイッチいれたら 45分で つくれたわ

人間って 限界をこえていくもんだ

 

 

余談2

きのう 夜 洗濯物をほそうと

洗濯機から とりだすとき

なにかが コロンと ころがって みたら

ピアスのキャッチでした

いつーー バスタオルにくっついたか?

キャッチがないのに ピアスは 耳にくっついていて

よかったーーー

 

 

余談3

実家近くの本屋さんでも 自分の本を確認して

心にチャージ

 

本をおいていただいたお礼状をこの本屋さんにもだしておこ

 

きのう 別仕事のことで 編集者さんに連絡をとらないといけなくて

夜中に メールをかわしていたら

 

「この本が好きすぎる」と言われていて

「いそがなくていい

ながくながく存在する本にしたい」

とも言ってもらえて

それだけで すくわれる・・・

 

 

 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 

 

 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon