今日は もともとは実家の買い物をするだけの予定でした

 

島の牡蠣屋さんに 行かないといけない用があって

17か24にいくとは 連絡してありました

 

24でもいっか と思っていましたが

連休の週末は 弟が 帰広する可能性高く

実家のこと まかせられるかもしれないので

今日 牡蠣を買って 実家へもっていくかなあ

と 牡蠣屋さんに きのう 実家にいるとき

急遽連絡をいれていました

 

 

朝 ふと フレスタのちらしをみると

実家に持っていこうと思っていたものも安くて

急遽いくことに・・・

 

なのに トーサン

まず ガソリンをつぎにいって

(想定外だったので これにも時間をとった)

 

駅ビルのフレスタに車をむけます

 

「いや! 一周年記念セールって話したでしょ

もう1つの店にきまっているでしょ

車で 駅ビルのフレスタへいくことなんて ないでしょ」

というと

「あー そうか」と 車線変更しようとして

信号は青なのに 赤だと勘違いして ぼけっと とまります

 

それを指摘すると

「運転中 あれこれ言われると 事故をするんだ」

とか 言うんですが

いや 青信号をおしえないと 事故るでしょうが

 

 

実家のとうちのを買い物

 

レジがねーー すごい列

 

 

やっと買い物して

ダスキンのお店に

たまった 汚れモップと支払いを持って行きましたが

急に連絡なく行ったので お留守

 

 

実家へもっていくお昼をかいに ささべえへ行き

 

ここが まわりが工事中なんだよね

 

そのあと だんごを買いに行って

 

 

じいさん大好きなケンタッキーを買って

 

島へ牡蠣を買いに行き

途中 工事渋滞

 

 

「しゃべったりしないでよ」

と 次男にいわれて 牡蠣屋さんへ・・・・

 

 

牡蠣うち場の横の小部屋で

たいてい お客さんがいて またされるのですが

幸い だれもいない

 

ただ 「朝 早めにいきますので」といったのに

11時だよ

 

途中 電話でのオーダーの人からの電話があったり

少し待たされましたが まあまあはやく用意してもらって

おまけの牡蠣もいただいて

 

「お父さん どう?」

ときかれ

 

「きのう退院したんですよ」

というと

 

「うちは 私がとしをとってうまれた子なんで

父は80代半ばなんですが

車の運転をやめないんです」

という話をききました

 

故郷が 遠くだということもしらなかったし

(陸続きには 帰れないところ)

親の運転やめさせる苦労話でもりあがりました

 

 

車がきずだらけでも 運転やめないんですよね

義父の時も父の時も なかなか やめてくれませんでした

 

車を手放しても 最近まで免許を持っていた父

 

やっと先月返納してくれました

 

 

さあ あとは セブンへいくだけ

と 思ったら 次男に

「そんなん 夕方でいいだろ

もう ジジババのところへいこう」

と しかられました

 

 

ファンクラブ先行抽選のカープチケット

 

今年は 土日は1つも あたってません

 

内野でエントリーしたのもあたってません

 

まあ レフト好きなんだけどね

 

すこーしだけあたりました

 

交流戦は 激戦

あたる気がしない

 

今度はローチケ抽選にエントリーです

 

母の入院したときの寝巻代の請求がいまごろきたので

それも夕方 振り込みました

 

 

 

父が前より小食になっているのにびっくりです

 

 

今回 退院いわい おくれた誕生日祝いということもあって

食事代とか 私がだすのはいいんです

牡蠣代もいいんです

 

たのまれた買い物代は もらったほうがいいのかな

と 思いつつ

 

あちこちで 私のと一緒に買っているので

正確なレシートがありません

 

たのまれたもの以外も買っています

 

父 朝は キャベツとソーセージをいためてたべるのが

日常なのですが

たしか どちらもなかったと 買っていったら

「よかったー

お父さんったら ソーセージがないから

って 入院前の 封をあけたのをたべようとしていて

もう いたんでいる雰囲気で とめていたところ」

と 言います

 

 

お金をはらうというけど

概算計算ができなくなっていて

しかも 買って行ったものがなにか わすれてしまったりで

うーーーむ という金額をわたしてくれます

 

いや いっそ くれなくていい

 

だけど 正確な金額分 もらったこと 覚えていてほしいという

わがままな 願いを持ってしまいます

 

実家へいってから お金をあずかって買いに行くといいいんだけどね

 

うちに 安売りのときの ストックがたくさんあると

つい それを持っていったりするしね

 

 

 

月曜日 火曜日 父母の通院つきそい

 

いとこの通院 検査もつきあおうかと思ったら

水曜日だと言います

 

いや… それは無理や

水曜日はそもそも無理なのだけど

この月火のあとや

 

怒涛のように 1月が行き 2月が逃げようとしているわ

 

 

来週いっぱい おもいきり 体調良好でありますように・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 

 

 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon