母曰く

訪看さんに 共通点が多いと言っていました

 

母 古風な名前です

それはそれで かわいい名前と思うのですが

いやだったらしく 若い時 改名をしたかったようですが

家裁に訴えていくには それなりの理由がないとだめなようで

あきらめ だけど 普段 その別名を名乗っていました

 

私が小学校のときは

クラスの住所録みたいなのがあって

それに両親の名前をかいてあったのですが

平気で 別名のほうを書いていました

 

親戚一同 そっちが本名と思っていて

母のスマホのラインの設定を私がするとき

下のなまえの本名で 設定したので

親戚一同 さわぎでした(笑)

 

(そして 自力で いつのまにか

別名になおしていました)

 

 

話をもどして

訪看さんは 下の名前が 母の別名と漢字もいっしょ

 

そして 羊毛手芸が趣味らしく

母の羊毛作品をみて

「今度私の作品の写真みてね」

といわれたそう

 

(来年の干支をいまからつくるよう

リハビリさんにもはげまされ

へびのイラストをいっぱい持ってきてくださったそう

 

そんなことまで 気配りいただいて

本当に感謝です)

 

そして オカメインコを飼われているようで

 

「訪看さんと共通点が多いわ

私がオカメインコを飼っているわけではないけど

あんたが飼っているし・・・

鳥のなかで 結局一番かわいいのは オカメかもね

ほっぺが赤いのが なんともかわいいねえ」

と 言います

 

「あのぉ うちの子 ほっぺ赤くないですけど」

 

「え?そうだっけ」

 

しかも その訪看さん

元々呉の出身らしいです

 

まだ 共通点をあれこれ言っていたけど忘れた・・・

 

 

 

父がきのう 「次々予定があるし 次々人が家にくるし

つかれた 明日(つまり今日)はゆっくりする」

と 言っていたけど

 

忘れていましたー

 

月曜日がリハビリの日だけど 通院だったので

今週は水曜日に変更だったー

 

父が不機嫌になってないか ハラハラしましたが

それはわかりませんが

 

「リハビリさんがね 私のスマホでも へびのイラストの検索方法おしえてくれてね

作ってみなくっちゃ」

と 言っていて

ありがたいです

 

 

 

きのう 父が 路上でインタビューされて テレビにでた件

 

いとこや叔母が ネットで そのニュースをみれるよう

はりつけてきたんですが

母のスマホだと それがみれないといいます

 

なので 再放送の画面を動画でとって おくったら

喜んでいました

 

数秒のあっというまにおわるものなのですが・・・

 

 

 

「あなたは 親のことで 大変ねえ・・・」

と 日時変更をおねがいした利用者さんに言われ

 

きのうの父の発言をご披露したら

「バカじゃ」

と 大笑いされていました

 

しばらくたっても 思い出し笑いされていました

 

ホント バカなんです・・・

 

今は詳しく書かないけど・・・

 

 

 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 

 

 

 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon