今日も 父の入院している病院へーー
 
今日は退院後の栄養指導
 
母のときは ひとりで うけたはずです
 
女性と男性の違いでしょうか
 
「娘さんも必ず来てくださいね」と言われました
 
あの暑い病室で 「寒い」というので
きのう 室内上着を買っておいたので
持っていきました
 
夜は 電気毛布をかりたとか いいます
 
ちなみに母は 真冬でも 氷枕をかりていました
 
「このサンダル すべるからだめです」
と看護師さんに言われました
 
今朝から室外のトイレにいけるようになって
きづかれたようです
 
あわただしい入院だったので
室内履きは 自宅玄関にあったサンダルを洗って持ってきたんです
 
早くきいていれば 買っていったのにーー
 
でも 退院用のスニーカーも持って行っていたので
「これでいい」と言われ ホッ
 
車いすをおして 1階まで 栄養指導をうけにいくんですが
あー 重たい
やせたとはいえ 91キロをのせていくんですからーー
 
エレベーターのなかなどで ぶつけながら行って
父に 「おそろしい」と言われました
一応介護職ですがーー
 
 
栄養士さんに 普段たべているものをきかれ
父のこたえに つっこみをいれずに だまっていました
 
ケンタッキーとか スタバとか 大好きやろーー
 
おやつなんか 3度の食事より多いやろーー
 
栄養士さんが 優しく話をうながすので
いっぱいしゃべっていました
 
「食は気を付けています
そんなにたくさんたべてないんだけどなあ」
とか 言っていました
 
でも最後の栄養士さん
「そのからだということは
それだけ食べています
食べる量がふえれば 摂取塩分もふえます」
と 注意うけていました
 
しらなかったのが 父 カリウムが高いらしく
果物は ひかえめ
いつも いためて キャベツをたべているようですが
ゆでるように とか 言われていました
 
塩分もねー
私は 煮物とか 薄味にするので
実家にもっていくと
母 「これ まだ調味料いれてないんじゃない?
味がないわ」
って どぼどぼたしていますもん
 
 
「ごはんは 塩分がありません
3度3度 220グラムまで(父の場合) たべてください
おかず多め ごはんなしは
いけない食事ですよ」
 
うわ 我が家じゃ
夕飯は ごはんなし
 
糖分をひかえようと 結果 おかずがふえて
油分 塩分 たくさんとるという・・・
 
 
もー 言われることわかっているのに
とか ぶつぶつ言いながらの参加でしたが
勉強になりました
 
 
食に 気を付けよう
 
 
どの口が言うたーー
 
帰りのご褒美
 
一人で コーヒータイム
 
 

 
おいしゅうございました
 
 
余談
 
私 帰宅すると 翌日の用意をまずします(外出荷物の用意とか)
 
今日は帰宅すると 放鳥の時間なので
放鳥しつつ 明日の用意をしていたら
 
「はよ めしをいれんかい」
と ビビが ヒチコックの「鳥」みたいに おそいかかってきて
首筋をおもいきり かみました
 
にげても おそってくるほど
 
ごめんごめんと
シードをいれると
ひとしきり食べて
またでてきて
今度は フレンドリーに スキンシップしてきました
 
あー おそろしかった
 
 
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 

 

 

 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon