「ぼけますからよろしくおねがいします」の映画

好きです

 

「親をさらしものにして」みたいなことを言うかたもいますが

私も自分や身内をさらすタイプなので

むしろ共感します

 

ただ・・・

 

その後 講演会とか ききにいったとき

 

もやっ としてしまったのが

 

とてもいいケアマネさんがついてくださり

そのケアマネさんが 自分の親のこともお願いしたくらいいいヘルパーさんを

うちにつけてくださり とても いい

 

と 話されたこと

 

 

ケアマネさん そりゃ 人間だものね

自分の親に 自分でしるかぎり 優秀なヘルパーさんつけるよね

 

それは ギリ いいとして

ききたくはない

 

まして そんないい人を自分のところの担当にしてもらえた

とか ききたくないし

 

もし自分がケアマネなら 冷や汗がでるところだけど

その話をあちこちで されるということは ケアマネさん

とめておられないのね

 

 

先日シンポジウムがあり

私はいけなかったのだけど

そこでの話を 噂できいたら

 

信友監督さん ヘルパーさんとライン友だちになったとか

言われていたとかで

 

そんなこと

 

言わないでーーー

 

 

うちの事務所 基本 利用者さんに個人的連絡先を言わないように

と 言われています

 

用があったら 事務所にかけるように

って なっています

 

事務所にだったら 24時間365日 電話してOK です

 

それでも 仕事の都合などで

利用者さんに 携帯の番号を言う時はありますが

基本 だめなのに

 

そんな ヘルパーさんとライン友だちだなんて

言われたら

「ああ それが普通だな」と 思われて

連絡先を教えたらいけない人からきかれたときに

「普通 おしえるもんだろ そう講演できいた」

と 思われても仕方ありません

 

 

ケアマネさんが すごくあれこれしてくれた話もされたとかで

 

ケアマネさん たくさんの人を担当されていて

その全員に その手厚さをしたら

過労死します

 

心配だったり 助けがいる人のために

特別にうごくことって あるでしょうけど

 

それを人の前で言ったらだめって思うのです

 

人の前で話すことは

 

それが基準

それがあたりまえになります

 

 

そのこと 考えてほしい

って 思ったのでした

 

 

 

このブログ さっきのをアップしたあとすぐに

うちはじめたのに

途中 母との電話が 長電話

 

今は 父の状況が心配な状況で

 

なのに 母はそれを心配する余裕がなく

 

ああ・・・ しんど

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon