まずは きのうのブログの訂正(どうでもいいこと)
 
先生んちの中庭に生えていたのは
オモトじゃなくハラン(多分)
 
書き間違いーー
 
昔 隣の叔母の家(今は実家も叔母んちも引っ越しました)に
ハランがあり 切って バランとしてよく使っていました
 
義実家の庭にもあるのですが
先生んちのようにきれいではないです
 
 
 
さて 今日の話
 
今日は仕事が1つだけ
でも 遊びの予定をいれてなかったのは 歯医者の予約があったから
 
こまめに しみどめをぬらないと
知覚過敏のひどいやつで なかなかの辛さ
 
疲れがたまると 肩こりが 肩ではなく
歯とか目をとおして 痛みがやってくる感じ
 
それに 八重歯の下の歯に 穴があって
昔 別の歯科で治療してもらったのが とれたのでは
という 気がします
 
その治療があって 今日は先生(いつもは歯科衛生士さんだけ)
 
しみどめも先生がやってくれ なんだか 緊張
 
でも 早く終わりました
 
 
その歯科は うちから 自転車で15分くらいです
 
しかも坂です
 
その坂をあがっていたら
歯科からでてきた 2人が 友人とそのお母さまにみえます
 
きっと よく似た他人だろうと 思ったら
むこうも視線をはずさないし
本人でした
 
お母さまを支えて あちこち通院
頭がさがります
 
 
 
私は母の通院 大きな病院にはつきそいますが
あとは 父にまかせていました
今は 全部 在宅でできるように ととのえましたが
歯科に関しては 在宅にはしてなくて
なにかあったら 車いすで通院かなあ
 
このたび 在宅での母のリハビリも お願いすることにしました
 
 
さて
ふと 思いついて
 
遠い 老舗のバターケーキ屋さんに電話しました
 
 
明日 近くのお寺で長男のお経をあげてもらうので
お布施にプラスで なにか持って行きたかったのです
 
本来 うちの菩提寺は義実家方面にあります
義親のは そこでお願いしていますが
長男が突然死んだとき
右も左もわからず
近所のゆかりある(住職さんは うちの担任ではないけど 支援学級の先生
今はやめられているけど・・・
住職さんの奥さんは 図書ボラ仲間
私はだいぶまえにやめたけど・・・
住職さんのお母さまはいつも三男に声をかけてくださっていた人
住職さんの妹さんは友人
ながくあってないけど)
お寺でお願いしていて
菩提寺と 義親のことで つきあいが はじまっても
長男に関しては 近くのお寺にお願いしてきていました
 
なので 今回は
「そうだ バターケーキにしよう」
と 思ったわけです
 
予約なしだと売り切れが多いし
遠いので なかなかいけないのですが
今日は時間ができたので
行ってみようかと・・・
 
遠いけど 次男の高校の役員をしていたとき
自転車で役員会議にいっていたときもあって
45分で行けたので
似たような場所だし まあ いけるでしょう
 
しかも 歯医者にいくために すこし あちらに近づいているし・・・
 
とりおきをおねがいしようと電話したら
とりおきは してないとのこと
予約は まえと違って 予約可能の日にちがきまっていて
今週の予約枠はうまっているとのこと
だけど当日売りのがまだあるとのこと
 
自転車とばしていきましたとも
 
数年ぶりに買いに行くと 値上がりしていました
 
実家のも買えたので
ラインすると
いつもは 返信がおそいのに
即 よろこびの返信が・・・
 
昔から好きなんです
 
他にも あげたい人はいるけど
自転車の悲しさ
そんなに たくさん 持って帰れないし
賞味期限が そんなに長くないので 送ったりするのは
(最近 郵送 宅配 時間かかるし)
やめておこうと 寺 実家 うち の3つだけ
 
 
パン屋さんをのぞいたり
 
おいしいおはぎ屋さんをみにいき
「ああ まだあるーー」と 思いつつ
これ以上 糖分いけんじゃろ と 買わず
(なぜ みにいく)
 
ケーキ屋さんで 焼き菓子がここ 多いよね
と 編集者さんに 送ったり・・・
(本に関する自分の作業がほぼ終わったら
なにか送りたくなります
特に いま ばたばたされているので
激励の意味でも)
 
スーパー3つ寄って帰っても 昼過ぎに家についたわ
 
自転車 はやっ
 
でも 年をとったのね
脚が がくがくしています
 
 
そのあと 民生委員さんに用があったり
 
まだ原稿の確認メールがきたり
本名でだせないほうの本は 3月に リテイク作業と連絡があったり
ってわけで
メールをあれこれおくったりして
 
明日 実家に持っていく食事(明日の夕飯 明日以降のもの)を
下ごしらえしたりしたら
もう 夕方だよーー
 
 
というほぼ日記のブログでした
 
 
どうでもいいけど 呉の映画館の今後の予定
 
 
 
 

 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon