今日の一日の話はまたあとで

 

まずは 愚痴

 

愚痴でもいいよ って かた おつきあいくださいませ

 

 

 

実家に行き 母のお薬カレンダーを整えました

 

システムを変えて

母でも間違えないように したつもりですが

 

さて どうなりますか・・・

 

 

 

父が なんだか 静かで いやーな感じです

 

それでいて

誕生日プレゼントでほしいものをきくと

 

「こんな感じのズボンとーー

あと わしもいつ入院になるかわからないから

パジャマ」

とか言います

 

そんな不吉なこと いわんでほしいし

でも 用意することはいいこと

 

それにしても 4Lのご希望のズボンとパジャマで

いくらかかると 思っているのかな

私はかなり貧乏なんだけどな

 

それはともかく・・・

 

お昼は 弁当を買っておいたのですが

2人とも その内容がなんだか 不服そう

 

だんご汁など つくっておきましたが

反応うすいーーー

 

父の好きな焼き芋や

母の好きなバターケーキもあるのに

なんだか 空気が不穏

 

トータル結構な出費なのに

喜んでくれると 思うから 散財しているのに

なんやろね 

まあ ええけど

 

 

そして 夜

 

母が

 

父が生協を自分はとらない

買ってたべる という

きのうの夜も私がたべるものがないのに

買いに行ってもくれない

 

と ラインしてきました

 

私が持っていったものが おいしかったー

って ラインが来ると思ったら

そのことには ふれずに 

なんやねん

 

と 思ったら

今後は 父から電話

 

もう 母のひと使いの荒さに

我慢できない

わしはでていくと 思う

 

とのこと

 

でたーーー

 

また 母のケアを放り出す発言

 

最初からそれならそうと 言えばいいのに

入院先の担当医にまで

「看取りは私が一人でしようと思います

退院させてください」

とか 言いながらーーー

 

だから在宅の環境 ここまで整えたのにーー

 

 

 

しかりつつ

ほめつつ

上げたり下げたりしつつ

 

言いたいことは 「相手は変えられない 自分が変わるしかない」

ってこと

 

 

そのあと 母と電話

 

夕方 買い物を急にたのむのは やめなさい

というと

 

退院してすぐのころは

「悪いからいいよ」と言っても 毎日行ってくれていたのに

てのひらを かえした

 

というので

 

コップの水があふれたんだよ

無理しすぎたんだよ

 

買い物にいったら つかれたつかれた って しつこい

 

もー それは 「お疲れさま 悪かったねえ ありがとう」

って 何度もいいなさい

 

父にも母にも 問題点をさがしつつ

話し

笑い話もふまえて

 

切ったら この時間ですよ

 

 

これだけの時間 原稿につかえていたら

って 思ってしまいます

 

もうね

今の 親のことのしんどさとか(この程度で言うな)

仕事のつかれとか(これも この程度で言うな です)

 

友人知人やブログで 愚痴るか

2月7日の本の続編を書くことの どちらかが

私のささえ

 

 

 

今日は 弟は 親のことどころじゃないんだけど

状況を知るくらいは知っておけ

と ラインしたけど

既読スルー

 

まあね もっと大事なことがあるんだろうけどね

 

 

あーーー(叫んでいるとこ)

(全然関係ないけど さむーいなか 帰宅して

トイレに行ったときも なんだか

あーーーー と 叫んでしまうわ)

 

 

 

 

 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 

 

 

 

 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon