小鳥のシードのほとんどは 県外のお店に ネットで頼んでいます

 

その サザナミ用 複合餌がまちがったのが 届きました

 

着払いで返品し 正しいのを送ってもらおうかと思いましたが

こちらもその手間が大変ですし

(1・3キロ 4袋 真空パックが傷つかないように梱包しないといけないし)

 

まあ いいか

と 与えたら いつものほうがいい様子

 

それで そのことを お店にメールしました

 

いつものとくらべて

今回のに たりないのを その分量おくってほしいと・・・

 

そちらのミスなので 送料はそちら持ち

だけど こちらも 量が増えるので

追加分のシードの料金は 単価計算して 支払いますと・・・

 

すると 数日たって

「すみません

おくりました」

と 返信が・・・

 

「わかりました

その料金は 支払いますね」

と 返信して

返信の返信はきてないですが

 

ひまわり単品 どーん 1・3キロ

 

こんなにいらん

 

黒ひまわりとか いろいろ 少しずつがええーーー

 

もう それ以上 なにか言うのも面倒で

支払いましたとも

ひまわり1.3キロの料金

 

 

苦情いわずに サザナミたちに しばし我慢してもらったほうが

えかったんじゃろか

 

 

 

さて 話かわって

実家

 

正月に和菓子屋の福袋を買ってあげたら

そのうちの1つが

あけると ばさーーっ と 黒い粉がでてきたと・・・

 

お店の電話番号を調べてくれと 電話があり(私がゴジラをみていたときね)

 

自分で電話したらしいのですが

品質保持剤のところを やぶったんでしょう

とのことだったそうで

 

それから数日後 母が言うには

 

「みたけど やぶってなかった

なので 明日 お父さんにお店に菓子の袋を持っていってもらう」

とのこと

 

 

 

父が素直にいくかなあ

そういうの いやがりそうだけどな

と 思ったので 母に言うと

 

「こんなこと わけないことでしょ

かわりのお菓子がほしいとかじゃないの

これはなにか って説明がほしいの」

と言います

 

 

 

で きのう私が実家に行くと

父が 「これ 店に持っていってくれや」

と その時のお菓子の袋を渡します

 

黒い粉は ほとんど ぶちまいたようですが

袋に少し残っていて たしかに異常です

 

 

母が 「そんなこと しほみにたのまないで!

いそがしいんだから!

お父さんは しょっちゅう あのあたりにいくんだから

お父さんが行けばいいでしょ

わけないことでしょ

私さえ 外にでれるんなら 私がいくのに・・・

もー こんなことにも行ってくれないなんて」

と いかります

 

父は父で

「わしは知り合いが多いのに

こんな みっともないことできるかー」

と言います

 

 

 

ほんと マスクって 便利

 

冷静なふりができますもんね

 

目だけおだやかにしておけばいいので・・・

 

夫婦喧嘩を冷静なふりして聞く娘

 

 

 

それに まあ たいしたことではないし

 

おだやかに 「いいよ 帰りにいっておくよ」

と 言いました

 

 

それで 父が私に感謝するとか ないんですけどね

 

 

トーサンは

「わしも 苦情いうとか絶対に無理」

と言います

 

トーサン たとえば レストランで料理に異物が入っていても

言いませんもん

 

 

私 和菓子屋さんにいき

「すみませーん

前に母が電話したと思うんですけどぉ」

と 事情を話し

 

「これがなにか 知りたいだけだと思います

ここのお店の手間をとっても と 本店のほうへ おくったほうがいいだろうか

とか 思ったんですけど

一応まずは ここで ご意見をきこうと思って・・・

おいそがしいところ(客はだれもいなかったけど) すみません」

 

というような 内容を笑いながら話したら

 

「たしかに異常だわ

こちらから 本店におくるので また お客様に電話いたします」

と言われるので

私の電話番号をいいました

 

「いそぎませんので・・・

では よろしくおねがいします

ほんと すみません」

と 帰ろうとすると

 

お菓子を2つ 紙袋にいれたものを 出されます

 

「母が

ぜーーったい ぜーーったい かわりのお菓子とかうけとらないように

っていうんです

なにかほしくて クレーマーになったと思われるのがいやみたいで」

 

と やりとりしているうちに

 

「ま いっか

じゃあ 母には伝えますけど

これ 私が食べます」

 

と もらったのでした

 

 

 

どうでもいい話2本でした

 

 

ところで きのうの夜の父や母との電話でのやりとり

弟のこと など

いらいらをこえて

鬱々としてしまっていました

 

今日 いただきものがあって

そのお礼ラインをしているうちに

とても 元気づけられまして

 

ありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon