つづきです

 

 

1か月分のお薬カレンダーを用意しているので

セットしました

 

あまりに朝の薬が多くて

カレンダーがななめになります

 

地元の薬局にシフト出来たら

薬剤管理もいずれ おねがいしますし

訪看さんもみてくださいます

(2週間分でていますが

1部 1か月分でています)

 

とりあえず 一包化されたのが 1回に 数個という状況で

錠剤のままのもあるし

ゼリーのようなのもあるし

 

もし お薬カレンダーをおとして なかみがとびでたときのために

薬それぞれに日にちをかき

錠剤のは マスキングテープでとめ

一包化したのが 夜なんて 3つなので

それをホッチキスで とめて

 

そんななか 錠剤が2つ たりません

 

最初全体をかぞえたときは あったのに・・・

 

それは1か月分でていたので

次回 病院で事情をいおうと思っていたけど

 

なんなら 1回くらい のまなくていいか

(こらっ)

と 思ってみたら

 

徐々に減薬するステロイド

 

きっちり正確にのまないといけません

 

ひええーーーー

 

あとで 会議のとき 相談していたら

訪看さんが その2つ みつけてくれました

 

薬の説明 薬の袋

みんな写真をとりましたが

 

介護がはじまったら 各事業所もみんな写真をとっていました

(全員がとりはじめるので 壮観)

 

 

 

 

3時から会議

 

最初に 在宅医療の先生が 契約や 問診をされたのですが

 

また!

 

父と母がしゃべるしゃべる

 

何度もいうけど

アシュラ男爵の声が 男の声 女の声 かわりばんこに

1つの文章をしゃべるがごとく 2人がかわりばんこにしゃべります

 

だまっておこうかと 思いましたが

途中から

「それはもういいから」

と ストップをかけないといけないほど・・・

 

父が メンタルの薬のことを

「麻薬」とかいうので また ややこしいことに・・・

(おもいこみ)

(ふりまわされるみなさん)

 

結局 在宅医療だけで 1時間

あとのみなさんの気の毒なこと・・・・

 

今後 内科 整形 心療内科で やってもらっていたこと

全部この先生が こられて やってくださって

 

ステロイドの減薬や 在宅でできない肺などの写真のために

これまでの総合病院にはいきます

 

在宅医療は2週間に1回になりそうですが

とりあえず 1週間に1回

 

 

そのつぎ 福祉用具の業者さん

 

酸素ボンベ入れのついた 車いすをかりることになり

私が買った車いすは

「今度、持ってかえっておいてくれ」

と父

うちがせまくなるーー

 

風呂の椅子も おねがいするけど

 

父が

「ベッドと手すりもおねがいします」

 

それは 先日のカンファレンスで 母がいらないといったのに

また そこで もめるーー

 

 

包括さんが

時間なくなり

「また今度雑談いっぱいききにくるからね」

と かえられ

 

今日初顔合わせのケアマネさん

 

男性です

やさしそうな人で すごく話しやすい

 

カレンダーにこられる日をかきこむとき

名前も書くようにしたのですが

それでも 母が理解しきってなくて

「これだれ?」

とかいうので 説明していたら

 

ケアマネさん ハライチの澤部さんみたいな頭で

その意味なのか

 

ケアマネさんがこられる日には

母が 「アタマ」とか 書いているので

 

やーめーてー

 

 

最後に訪看さんで

週1です

 

今回こられたかたが ずっとこられるのかと思ったら

夜の緊急時とか 6人で夜勤をまわしているので

だれがくるかわからないので

なれるために みんなで かわりばんこにくるようにします とのこと

 

あとで 主任さんがこられ

母に契約の説明をされているあいだ

私は 各種書類を整理していたら

 

手があいた看護師さんをつかまえ

父がしゃべるしゃべる

 

少しずつ 話をシフトして また 自分の自慢話もしていました

 

 

24時間電話していいといわれ

不安なことはなんでも連絡していいときいて

母がうれしそうでした

 

在宅医療の先生は

母のいないところで

「ちょっとおかしいと思ったら

救急車のほうがいいかも」

と言われていて

そういう状況なんですね・・・

 

 

だけど 今はステロイドの影響もあって

おいしいおいしい と たべるし

おなかもすく様子

(ただ ステロイドの影響で 血糖値はあがりやすい)

 

 

一応 わかりやすく ととのえてかえりましたが

酸素の機械の説明を私はきいてなくて

まあ がんばってもらいましょう

 

 

 

振込関係とか あずかるとき

少し多めにお金をわたしてくれ

「帰りに服でも買えや」

と 私がきている服がみすぼらしい みたいな感じに

上から下までみる父

 

結局

 

そんな時間あるかーーーいっ

 

と 走ってかえりました

 

 

放鳥は トーサンがやっておいてくれました

 

帰りの電車が ラッシュじゃなかったので

あれーー?

と 思ったら

学生が 冬休みなんですね

 

 

さあ 明日の仕事の めちゃくそ いそがしいのをこえたら

12月のやまは こえたぞ

 

 

長々 健忘禄におつきあいいただいて

ありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon