今朝 ペットカメラをセットし

そのコードに ひっかかり 転倒したささきです

 

転倒する瞬間 頭にうかんだことがあります

 

子ども時代 転ぶと 顔をすりむくこともあり

「とっさに手がでないのは 運動神経がにぶいからだ」

と 親に笑われていましたが

 

今や 手がでそうになると むしろ 手をひっこめるようにします

 

 

利用者さんの娘さんが 転んで 手を骨折されて

入院もされたし その後 重たいものは持てなくなったとかで

年齢も近いし 他人事ではない・・・

 

それにくらべたら 顔をすりむいたほうがいい

 

転ぶ瞬間 手をかばって 腕から転ぶかたちになってしまいました

 

腕がおれてもこまるのだが・・・

 

 

その現場をみたトーサン

 

「あしが あがっているつもりで あがってないんだよな

わかるわかる

わしも ゆうべ 転んだ

どこで ころんだか みせてやろう」

と 自分の部屋へつれていきます

 

トーサンの部屋 フローリングがささくれていて

(ころころ椅子をつかうからだと思う)

 

そのうえに フローリング調のマットをおいているんですが

その厚み 数ミリ

そこにつまづいたらしいです

 

なさけないねえ

 

 

 

ところで 私

ちょいまえに やけどして 右手が不自由でした

 

やっとだいぶ治ったのですが

手の甲のやけどは なかなか治りません

 

手にケガがあるときは 調理のときは

手袋をしますが

入浴介助のときは 手袋を嫌うひともいますし

してません

 

掃除のときも しそびれるときがあります

 

それも よくならない原因のひとつなのですが

もうひとつ

鳥が かさぶたを とりにくるんです

 

今年はひさびさに 手指の角質もあって よけいに手の調子わるいのですが

 

さきほどのことです

 

 

私はただ室内を歩いていただけなのに

ビビが 私の手にとびかかり

思い切りかみました

 

血がでました

 

ぎりぎり やけどのところではなく

(3ミリくらい離れていた)

勘弁してくれよーー

 

トーサンのいるときは

もー トーサンべったりで 時々私にいきなり攻撃してくるんですけどーー

 

トーサンのいないときは そんなことないのにーー

 

ビビーーー

 

 

 

 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon