今日 病院で 二胡の演奏会があるんだと 母がいうので
どこで 演奏するのかなあ
母も連れて行ってもらえるのかなあ
と 思ったら
テレビでみるんだそうです
 
そりゃそうか
 
面会ですら制限があるのに
全員を集めるわけがないし
そもそも 動けない人もいるし・・・・
 
 
昔 長男が 大学病院に入院していたとき
クリスマスが近づく12月はあれこれイベントがあり
浜口京子さんが こられ
ちょうど 長男は誕生日で 一緒に写真をとってもらったことがあります
その写真もいただいて
 
そういう機転をきかせてくださった看護師さんに
深く感謝でした
 
 
義母の入院した病院では 12月には 職員さんのコンサートを
ロビーまで 患者がききにいくことになっていて
義母は リズムをとったりしていたのに
部屋にかえるとき
「つまらんかったね」
と 言ったので ずりこけました
 
 
さて 母は と 思ったら
知った曲が多くて(高齢者の好みにあわせてあったのか)
たのしかったようで
 
看護師さんのなかには 美空ひばりをしらない人がいるんだと
おどろいていました
 
なんだか なじんで
退院しなくてもいいようなことを ちらりというので
いや この病院には 長くいられないでしょう
 
看護師さんたちが優しいので 感謝です
 
 
 
実家方面で 母が死んだんじゃないかと 噂がながれていて
人でいっぱいの地域の病院から 救急車で派手にでていったので
まあ そんな噂もながれるだろうと 思ったけど
 
笑ったのが
母が入院しているであろう病棟へみにいったら
名前がなかったので 死んだんだろうという噂
 
いや 勝手に病棟に はいれないし
そもそも 最近の病院は 部屋の入口に 名前を書いてないし・・・
 
あほちがう?
と 心のなかで くすくすわらっていたら
 
あほは私やーー
 
今 ゲラ待ちの子どもむけの小説
病室に入口の名前で ある人と同姓同名の人がいることを
知るというシーンがあるのですが
 
それ おかしいわ!
と 慌てて
訂正連絡しました
 
 
 
さて いただきもの 他
 
 

 
 
 
 
カープカレンダーは
友人を通して 少しサービスしてもらって購入
 
 
どれもこれも うれしゅうございます
 
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon