きのう ブログをアップしたら 友人が

「コメントをブログにしたんじゃけど

お返事待てんで メールしてしもうた」

と 連絡くれ

 

(でも ブログみたけど コメントなくて

友人がおくるのをやめたのか

アメーバさんが 個人的すぎると 消したのか不明)

 

母の薬 持って行き忘れがあった件

 

私が また実家まで行って 薬を持って 病院にいって

呉に戻るのは 大変だろうかな

自分が 車でつきあうとのこと

 

いやいやいや

それはおかしいじゃろ

自分だって 仕事の休みは貴重なのに・・・

 

長く会って話してないので

それで話せるからいいじゃない って言われるけど

多分来月あたり会える予定

 

実親の介護は 人のちからをかりてするべし

と 諭され

 

ありがたい言葉やー

 

でも 今回のは 薬ごときや

 

病院がだしてくれたらいいんや

 

まずは 病院に相談してみて と 母に言い

それで うまくいかなかったら 私が説明してみて

それでも どうしても だめだったら

冷蔵庫にのこっている薬はわずかだけど

それを持っていくけど

 

月曜日でも動ける

 

ってことで 今回は様子見状態

 

ありがとうありがとう

 

 

 

ゆうべは 遅くまで 仕事をしました

 

来年だす子ども用の本

表紙がきまって テンションあがります

 

多分 現実のしんどさから 逃げられるのは

文章のなかなので 文章の仕事をするのは 救いになります

 

ゆうべ 今 来ている範囲のリテイクをできるところまでして

 

体力の限界で眠って

起きて 家事をして

 

さあ また続きを

と 思ったら 父から電話

 

 

「あののぉ 入院したとき 今回の主治医から病状とこれからの

治療方針について説明があったんじゃ

頭のなかを整理して ようやく 相手の言ったことを説明できると思うので 

今から言うぞ」

って 30分をこえる電話 (そのあと またかけてきて20分)

 

あのーーー きのう 実家で かなり時間あったのにーー

なんで その話をしてないーーー

かけらもその話題でてませんでした

 

 

私に なにか 治療方法や 薬のことを 言っては

その言葉を知っているか 確認をとります

 

知っているから!

おそらく お父さんの数倍しっているから!

 

しかも説明に とてつもなく 想像が入ります

 

で 自信がなくなったから

今から医者に電話して

今 言った話でいいか 確認をとれと

 

 

高齢の わけわからんこという人に

医者が そこまで 大事なことを言うとは思えません

 

その場で 必要なことを 話したわけで

どんな治療も 危険がともなうので

そのサインの説明であったはずです

(書類はみました)

 

大事な話は 私が第一連絡者で

これまでも 病状説明は 私に電話がかかってきていましたし

休日いらっしゃらない可能性高い先生さがして電話することではありません

 

金曜日の午後入院して まだ土日ですから

 

動くのは月曜日以降です

 

 

「わしは主治医に お母さんのこと こういう話をした」

というのを きくと

また 自分の想像で話しています

 

これも 主治医が そのまんま うけとめないと

わかっている内容なので いいのですが・・・

 

 

ともかく なんで 土曜日 私が目の前にいるとき

話さない!って ことです

 

 

母は 認知機能がおちているというけど

土曜日も実家で ある家の住所がみつからないから

父に 「あの書類には のっているはずだけど

申請コピーはないの?」

というと

「ない」と言います

 

大事なややこしい申請なのに

その写しがないだとー と 思ったら

 

母に電話がつながり きくと

「電話の下のひきだし」

というので みたら 写しがあります

 

母専用のひきだしも 整理整頓がされているので

わかりやすいです

 

 

 

数年前の入院のとき

母に関する書類をさがしていて

母の書類箱をいくらさがしてもなくて

 

すると 父が

「お母さんはなあ いっけん きれいに整理しているけど

重要度がわかってないから いいかげんなんだ

わしなんか 全部 ファイリングしているんだぞ

みせてやろうか」

と みせてくれた 父の書類ファイルに

さがしている母の書類があったこともありました

 

 

 

父が 近々 区役所にいくといっている書類についても

しらべたら いらないものまで 父が用意している気がして

そのことも ついでに 指摘しましたが

それは 理解しているようなので まあ よし

 

 

もう運転はやめていますが

免許の返納に 大きな警察にいくのに

「時間がない」とか 言いますが

あるわいのーー

 

トーサンが平日休みをとって つれていってくれるのを

待っている空気ですが

交通費をなんにも 考えてない

父の節約になっても うちの交通費

それより 高いんですけどーーー

 

 

電話のなかで 父が

「看取りの話になったら 自宅でします

と 話してくれ」

と言うので

 

「でも お父さんの口調がきついから

そのまえも お母さんは『帰ってくるんじゃなかった

病院のほうはよかった』って 言っていたよ」

と ずばり言ったら

 

「ついのぉ いらいらするんじゃ

自分としても 反省しているんじゃ

それでの 今のリビングを どうでも お母さんの寝室にかえようと

思うんじゃ」

って

 

母がそれはいやって 言っていたじゃん

 

 

 

気持ちがしずみそうなとき

こうして いらつかせてくれるのも

いいことかもしれません

 

しずんでる暇がないわ

 

 

 

今日は トーサン

スマホの修理

 

もう4年つかっているし

機種変になるだろうな と 思ったら

そのとおり

 

お金をもってなかったからって

途中でかえらされて (そんなことある?)

また 午後 でかけていきました

(そもそも なんでクレジットにしない)

 

 

 

今日までの仕事はさきほど おわりました

 

まだ 半分未満

でも もう かなり切羽詰まっているようなので

今週はリテイクをくりかえしていくのかもです

 

それもたのしいのだけど

火曜日 水曜日のヘルパーの仕事のいそがしさがネックです

 

 

 

今回のリテイク全部すませたら あとは

今年中でいい仕事なので

他のこともしつつ マイペースでやろうと思っています

 

頭のなかで せみがないているわ

 

 

 

 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon