日曜日の夜 病院から 母体調不良の電話をうけて

眠れませんでした

 

 

でも 少しは うたたねしたのか

怖い夢をみては おきました

 

弟も同じ状態で

葬式の夢ばかりみたと言っていました

 

そういえば 弟は 自分がしきる葬式をまだ経験していません

 

うちは 長男と義両親で 経験してますが・・・

 

 

 

きのうの夜 弟からの電話が 長くて

電話嫌いな私は ぜーぜー

 

仕事したいんだが と 思いつつ 状況が状況だけに

切るわけにもいかず・・・

 

弟 今週 単身赴任先から 母にあうために

帰ってくるようで

母の誕生日があるので

プレゼントはなにがいいか 悩んでいました

 

「飲食だめなん」

 

「だめだし そもそも なんにも 食べたがらない飲みたがらないだったしね」

 

「花は」

 

「今時 花Okの病院のほうが少ないと思うよ」

 

「じゃあ かわいい飾り物か

生きる気力のわくような うーん 孫の写真関係か」

 

母が 孫の写真で元気がでるタイプとも思えません

 

それに 飾り物とか もう喜ばないし

部屋を移動するときとか 自分で 荷造りできないので

看護師さんの仕事がふえます

 

退院 もしくは 転院できるとしたら

その増えた荷物で 移動も大変になります

 

 

今の母 気になることを すませてもらうと

すごく 喜びます

 

きのう 父がすぐに区役所で手続きしたことがあって

その内容をきいて 喜んでいました

 

母 私が買った爪切りの切れが悪いといいます

そういいそうな気がして 100均ではなく

おたかいのにしたのに

 

「家の引出しのあそこにあるあれがいいのに」

とか 言います

 

なので 弟に

「実家によって つめきりをとってきてくれたらいいのに・・・

それと 売店のリハパンの高さにふるえて

少ししか買ってなくて

実家にあるので それを持っていってくれてもいい」

と 何度か言いましたが

 

それは プレゼントぽくないし

そもそも 実家経由が 時間の無駄なのか

父が面倒なのか

 

「リハパンがいるなら 近くで買っていけばいいんじゃないか」

とか 言います

 

そうじゃない

無駄なことをしないのが 最近 母 結構うれしいんだが・・・

 

まあ 金曜日 私が我が家にあるのを持っていきましょう

 

 

 

 

今日は いまのところ 携帯への着信がありません

 

仕事がいそがしい日なので たすかりました

 

きのうは バテバテでしたが

ゆうべは 朝までノンストップで眠って 体力は戻ってきました

 

このさき どうなっていくのか

まるきり見えないですが・・・

 

 

 

 

 

「くもりのちあめ」って天気のとき

私が 建物からでると 降ることが多いです

 

このところ 行った 2回の日帰り旅行も雨

(大雨ではなく 支障はなかったですが)

 

水不足の地は 私をよぶがいい

と 思っていましたが

 

今日午前中 予想外の雨

なのに私が建物から出たら やんだーーー

 

こんなこともあるんや

 

 

こんな小さないいこと さがしていくしかないですね

 

 

 

 

 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon