どうでもいいこと すみません

 

 

 

前にも かいた話

(今日はその続編)

 

20代前半の独身時代

そのころは 父(←最近私をいらつかせるジイサマ)は

海外への出張も多い ばりばりの仕事人間でした

 

どこかの土産

私は 当時は 人気だった 化粧品をたのんでいて

それでうかれていましたが

父は私に彫金のネックレスを買ってきていました

 

それは父にとって すごく自信ありの土産だったらしく

すぐに隣の家にみせにいきました

 

当時 隣には 父の妹一家がすんでいて

おたがい こんにちはも言わずに 家にあがるような関係でした

 

そして 父は お調子もんで そのうえ

自分が買ったものを 小躍りして喜ばないと おもしろくない人

 

高校生のときだったか

私に買ったブーツを 私があまりはかないからといって

隣の家にあげてしまうような人

 

隣に行っては あげるし みせるし 自慢するし って人でした

 

 

10代のころ 熱をだして 一人でねていたら

叔母が心配してきてくれて

ついでに 竹久夢二の画集を持ってかえったことがあります

 

そのあと 父が

「あいつが持ってかえったら かえってこないじゃないか」

と 怒ったことがあります

 

「かえして」って 言えばいいのに

なぜか それを妹(叔母)にいえない父なのです

 

 

で 話をもどして

その彫金のネックレス

叔母がみて

「これは しほみちゃんにはまだはやい

私のものにする

しほみちゃんが使いたいときは いつでも つかっていいから」

と 自分のものにしてしまいました

 

それに対して

だめだ って 言えない 父だったりするわけです

(自分の買ったものの評価がうれしい)

(妹に強く出られない)

 

 

さて その話は前に ブログにかいて

いまこそ 彫金のネックレスほしいなあ

と 思ったのですが

 

年をとると 重たいものは つかわないに限る

みたいな お言葉いただいて

たしかにそうだ と 納得したのでした

 

 

さて 今回 母の病状が悪化したとき

22時をまわっているのに 叔母に電話した父

 

なんだかんだ言っても 兄妹として

気持ちのよりどころなんですね

 

 

そして 叔母と私が電話で話すことになり

その後 叔母から ラインがきたりしていました

 

 

ちょうど ラインがきたときのこと

 

利用者さんちで雑談中だった私

(病院からの緊急連絡があったときのため

スマホはテーブルの上におかせてもらっていました)

 

彫金の話題になり

そこへ 叔母からのラインもあったことだし

これは そういう話題をせよということだわ

 

「古い話で恐縮ですが」

と この話題を叔母にラインしました

 

「私への土産だったのに叔母がとった」

とか かいてませんよ

 

だけど状況は説明したのに

 

叔母

まるきり記憶がないようでした

 

「おにいちゃんからもらったものは・・・」

と 過去のお土産が書いてあるのですが

しょぼいものばかり

 

私の記憶ちがい?

と 自分の記憶が不安になっていたら

 

 

さきほど父から電話

 

いつもなら 「また電話かよ」と 思うのに

今日はこの話をしたくて

用件をきいたあと

 

「ちょっと古い話をきくんだけど

彫金のネックレス 買ってきたことあったよね?」

と きくと

 

記憶が一致します

 

「おにいちゃんから もらったものは

これとこれとこれと ってかいてあるけど」

というと

 

「なんでそんな安物ばっかり言っているんや

あれもこれもそれも 買ったじゃないか

それに彫金のネックレスも 高価だったんだ」

と 私の記憶にある金額とほぼいっしょ

 

あんなに ほしいほしい 絶対にいる

って 言っていて

そんな扱いなんだなあ

 

 

問題は そんな話題をふってしまったこと

 

「あいつは近々 ああなんだ こうなんだ

それで あれだけ 前に声をかけたのに

いまごろになって ああでこうで っていうけど

いまさら 難しいことになっていてのお」

という 長い話がはじまってしまいました

 

 

後悔・・・・

 

 

 

そして

「おかあさんにリハビリパンツを持っていこうかな

と 思っているんだ

わしもなにかといそがしいけど今週どうのこうの」

って言います

 

「(弟には)帰ってくるなと言っておいたけど

もし帰ってきたら わしのところへ 顔をだすだろうし

そしたら 車にのせてもらって

お母さんのところへいこうと思うんだ」

 

「いや 車でいかないかもしれないよ」

 

「車でいくさあ」

 

・・・・弟 今晩あたり 帰広するかもです

 

でも 実家のリハビリパンツをもっていくこと

いい返事をしなかったってことは

実家による気はないのかもしれません

 

なので いらないことは言えません

 

車だと 駐車場の問題もあるし

嫁さんが つかっているかもしれないし

バスでいくのかも と 思っています

 

いらんことは 言わないに限る

 

「今週は金曜日に私がいくし

お父さんは 来週いけば?」

とか 言っておきました

 

弟が車だとしても

2人が病室に いて いいもんかどうかもわからないし・・・

 

 

 

父が 「みとりは 自宅で わしがする」

とか 言うのだけど

 

父って 便とか 苦手で(だれだってそうや)

 

孫たちが あかちゃんのとき

オムツをかえるときは

それが苦手で 外にでるほど

 

そして 病気とか いたそうな場面が苦手で

闘病とか 医者関係とかの ドキュメントやドラマは

みれないほど

 

できなくせに できるといいはる

 

 

ぜーぜーはーはー

電話をきった次第です

 

愚痴はきでした

 

 

 

 

 

 

 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon