今日は 書道で 友人と会え しゃべれました
 
でも 私がダスキンの仕事をすませて
遅めに行ったので
少ししかしゃべれず
また ゆっくり話そうねーーー
と 言い合いました
 
それで 少しはストレス解消・・・と
言いたいところですが
 
父の電話が多すぎます・・・
 
冷たくしたくないけど 受信音に まいります
 
朝 7時台から電話がはじまりました
 
内容わすれました
 
「いそがしいんか」
 
あたりまえやん
 
「いそがしいところ わるかったのぉ」
 
しおらしくされたら こっちまで 悪かった気がします
 
 
 
そのあと 電話
 
郵便物が届いたから
という電話
 
 
 
そのあと また電話
母の親戚に お世話になり
おくったものがあるのですが
そこから 野菜が届くとのこと
 
自分じゃ 食べきれないから とりにきてほしいとのこと
 
まだ その荷物をうけとってないのに
(留守をしていて)
 
それを言いに電話してきます
 
 
えーー この土曜日は
三男とあったあと 義実家の庭を かなり久々に
手入れにいきたかったのに・・・・
(っていうか それより 
自分ちの大掃除はすてているけど
原稿も 手芸も とにかく いそいでやらねばなのに)
 
3つの場所の方向がばらばらなので
全部を達成するのは無理です
 
次の週も実家や病院に用があるので
義実家の手入れはむずかしいかもしれません
 
 
午後 すごく忙しい仕事中
電話をずーーっとならしつづけます
 
でなかったのですが
 
仕事がおわり こちらからかけると
 
「大変なことがおこった
こまったのぉ」
 
入れ歯をのみこんだ事件のある人だし
なにがあったのかと思ったら
 
「野菜がきたぞ
野菜の内容は 白菜と大根とほうれん草で
(と その個数や大きさもいいます)
それでのぉ
こちらがおくったのが そのまま もどしてあってのぉ
気持ちだけうけとったので かえします
って 書いてあるんじゃ
お母さんにどうしたらいいか きいてみてくれんか」
 
という 内容を長く長く話します
 
いや 月末だし
事務所にいかないといけないのに・・・
 
 
 
 
母は しゃべられないので
ラインをすると
この件には 返信がなく
別のことを かいてきて
 
そのついでに
「最後の便り」とか 書いてあるので
 
もー 遺書みたいな言い方やめてほしい
と 思ったら
 
本人は 「最後の頼り」といいたかったようです
 
 
 
そして 先ほど
 
原稿の仕事をしていると
(1つは 年末まででいいのですが
1つは もう 相当切羽詰まっています)
 
また電話
 
 
「あれをかえしてきたってことは
もっと たくさんよこせ ってことかのぉ」
 
違うって!
 
「お母さんは なんて言ってる?」
 
なにもいってないよ
明日相談して電話するからっ
 
「あの親戚は とても苦労して ああでこうで こうなのに
うちはそれに便乗して お礼をいわねばどうのこうの」
 
もう そのあたりの事情はしっているから
初めての人にいうように いちから 言わなくていい
 
知っているから
わかっているから
というと
 
「まあ きけ」
と どこまで きいても
知っている話
 
ああするべきか こうするべきか
ふらふらふらする話をするので
 
「明日きいてくるから
今 考えてもしかたないじゃない」
 
といっても 納得しない
 
 
「あのね 仕事をしているんよ」
というと 電話がきれました
 
後味わるし
 
一人でさびしいのだろうけど
でも 毎日毎日 仕事中だろうが なんだろうが
メールができない人なので じゃんじゃんかけてきます
 
 
冷たくする必要もないけど
優しくしすぎると
エスカレートすると思われるし・・・
 
 
母とは 用はライン
週1 雑談デイをつくってきたけど
 
このさき 父とは どうしたもんだか・・・
 
電話で 作業や思考がきられるのは ホント苦手
 
 
 
意味はない写真
 

 
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon