母 自宅にいるときも もう ほとんど物を食べませんでしたが
入院後は 全然たべず
体調もわるく 飲み物さえも誤嚥のおそれもあって 絶飲食でしたが
少し 口にできるようになりました
 
その名も「ちょっと食」
 
そのあげく 残してますが・・・

 
遠い親戚に
あれこれ お世話になって
両親 お金をおくりました
 
だけど そのお金をかえしてこられ
父が ああだこうだ と 私に長電話をかけてきていました
 
今日 母に確認したら
 
「お金とか うけとらないような いい人だしね
もう お金はおくらない
お歳暮もしているけど さらに みかんを
おくっておいて」
と たのまれました
 
年末 弟が休みに入ったら
弟の運転で その親戚の家にお礼のあいさつにいくという父
 
母にそれをいうと
母は行かれないのに
あの 話がだらだらとおもしろくない父が
相手は農家もしていて いそがしいのに
手をとめられるだろうし
迷惑だから 絶対にいかないように
と言います
 
病院からの帰り道 父に電話して
いかなくていいというと
 
「いや お母さんは 遠慮しているんだ
わしらが 行くのが 申し訳ないと思っているだけで
行ってほしいと思っている」
 
「だーかーら ちがう
迷惑だし 行くなって言っている」
 
「わしは 行くべきだと思う
それが ひととして 正しい道だと思う」
 
と ゆずりません
 
 
母がもうすこしよくなったら
医療ケアが必要でも 家で わしがみると 言っていた父
 
この頑固さ
自分の考えをまげない姿勢
 
絶対また もめごと つくるわー
 
 
で 夕方のゆめタウンで みかんをおくろうとしたら
相手の住所は スマホに写真がのこっていたのだけど
電話番号がないとだめ といわれ
父に電話して きいたら
 
「はあ? みかん?
おくらなくていい
かえって迷惑だ」
とか 言います
 
ひきません
 
しらん!
 
 
それにしても 実家の住所もおぼえられない私
(昔すんでいたところと 違うので)
 
電話番号を言うと
電話帳と連動していて
住所も名前もでるんですね
なんだか すごーー
 
 
 
 
 
明日もあれこれあって
いそがしいので
次男は 一人であそぶようです
 
下見にいったと 言っていました
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon