きっと 話が脱線して 長くなるので

2つにわけて おおくりします

 

 

今日は木曜日 いつもなら 母との雑談電話の曜日です

 

いそがしいときは 水曜日の夕方 雑談電話をおえておくと

木曜日の朝や夕方 有意義にすごせて

ああ 時間がいっぱいある と 感じていたのに

 

今 入院中で 雑談電話をかけなくてすむと

それはそれで さびしいような・・・

 

 

木曜日午前中 最近は ダスキンの仕事を中心にしていて

それがまあまあ時間かかります

(長く話すのがいけないんだけど)

 

そのうえ なんだか 母のことがはっきりしないので

用をためないように 走り回っています

 

そんななか 父から電話

 

母のことで (入院とは関係ない話)

手続きしていることがあるのですが

その返答が遅いと 行政に催促をして

それで 自分がどうはなし 相手が どう答えたか

小芝居のように 長々話してくれ

自分の話し方 さすがだろう みたいに言います

 

たしかに 上手な説明をしているので

ほめたのですが

 

そこから また

最初から話します

 

記憶がなくなったとかではないですよ

 

自慢話は2回話したいお年頃

 

もー 父との長電話で

書道に行くのが遅くなったわ

 

 

 

午後 仕事中 母から電話

 

私が 「今 何病棟?」ときいた返事なのですが

ついでに 明日病院までくるなら 化粧品を持って来てほしい

という内容

(面会はできません あずけるだけ)

 

母からの電話はかかってきたときにでないと

こちらからの電話は 留守電になっていて

とってもらえません

そのことを指摘しているのに スルー

 

仕事先のかたには 事情を話し 許可をもらってでました

 

 

ちょっと もやっとしたのが

(話はまるきりかわります)

 

その利用者さん(若い)(←私より)の家には

明日も別の人がはいるのですが

 

今日 私 1時間で 8品の調理

 

「まだ豚肉 残っている?

じゃあ 明日 〇〇をつくらせよう」

 

と 言われたんです

 

明日 その料理を「つくってもらおう」

ではなく

「つくらせよう」

 

 

何様ーーー

と 注意したかったのですが

こちらも 私用電話をさせてもらっているので

それも言えず・・・・

 

きーーー もやもや

 

 

 

話戻して

 

夕方 今回の入院の主治医から電話がありました

 

「お薬もきちんと飲めてないようですし

認知機能の低下を感じます」

とのこと

 

認知機能の低下はともかく

 

薬に関しては

その薬をきちんと飲めてないのは

副作用があるので 外出のあるときは 飲んでないんですー

というのを 言い忘れました

 

自宅での酸素の管理があるし

訪看さんをきめたりするにあたり

介護認定も おこなって ヘルパーに関しては

臨機応変に・・・

 

って わけで 来週 ワーカーさんと話して

転院の話がでました

 

 

明日 母が持ってきてといってるのは

退院用の服です

退院する気でいっぱいです

 

 

父に電話して 経過を話すと

 

「帰宅したら 金銭管理はわしの仕事になるのぉ」

 

いや いま それいいですから

 

 

「転院先は 〇〇病院がいいなあ

そしたら 歩いていけるし

退院後 通院も車いすでできる」

 

とか 

 

いろいろ これまでの 様々な話をしはじめ

 

「ちょっと長くなるけど いいかの?」

と言うので

 

「よくない

今ならまだ 包括さんに電話がつながるかもしれないし

切るよ」

と 切り

 

包括 しまっている時間だなあ と 思いつつかけると

気持ちよく 担当さんにかわってくれ

経過を話すと

「〇〇病院はありえないですね」

と 候補をいくつか おしえてくれ

「介護認定は 転院してからにしましょうねー」

ってことで

とくに いそいだことはないのですが

担当さんが よく笑う人なので

一緒に笑いたかっただけです

 

父の入れ歯の話をして

一緒に大笑い

 

前に母の鬱がひどくなったとき

介護認定をうけたところで 満足なのがとれそうもなく

しかもヘルパーもデイも必要としてなくて

自立支援をつかって 訪看を考えたのに

それも母が却下

 

いまのところ 相談は 包括さんだけ状態

 

ケアマネさんもきめなくっちゃだわね

 

 

 

それにしても

 

ついこのあいだ

 

一緒に美術館へ行って おいしいものたべて

きゃーきゃー

遊んだのに

 

と 胸がいたくなったのでした

 

 

 

つづく

 

   

 

 

 

 

 

 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon