明日 チャージャーを持ち歩きたくて

どこにおさめたっけ と さがして

(チャージャーって 何? って思った人

もう少しお付き合いを)

 

お久しぶりなので 充電しようとして

 

はて・・・ 充電できない

 

 

そのあと まあ あれこれでかけて

 

そのあと 終わる寸前の書道教室へ 添削をとりにいきました

 

 

若い(←私より)生徒さんに

「チャージャーが 充電できない」

と言うと だまっています

 

先生にいうと

「普通にさして コンセントにさせばいいよね」

「いや それは 普通に充電」

 

ずーっと前のスマホのチャージャーのときは

スマホとつなぐ線を さすところを いれかえて

USBのほうを電源にさして 充電していたのに

今のは それができなくて

 

そのことを 絵に描いて 若い生徒さんにいうと

 

「さっきから 何言ってるのか わからなかったけど

チャージャーって

モバイルバッテリーのことですか?」

 

「そうとも言う」

 

「チャージャーなんて きいたこともない

チャージャーって・・・・」

って 笑われました

 

でも グーグルで

「Cタイプ チャージャー」って 検索したら

グーグルは

「はあはあ モバイルバッテリーのことね」ってわかってくれたみたいに

相談にのってくれたよ?

 

そうそうそう

昔のスマホのとき 買ったのが 「ポケットチャージャー」って

名前だったよ

 

世代の差ですかね

 

その絵を描いたとき

「こっちのでかいのが こうで ああで

ちっこいのが ああで こうで」

と 説明していたら

 

「あのーー でかいのが っていうのか

USBのことですか」

とか つっこまれました

 

オバチャンが 今の時代を生きていくのは 大変だよ

 

「息子くんの部屋をあさったらどうですか」

と 言われ

 

あさったら ちゃんと充電できる 線がみつかったよ

 

 

 

次男に 「チャージャーの充電おしえてね」

と ラインしたままになっていて

 

夕方 ラインがきたけど

それには ふれずに

「牛乳と R-1 買ってかえったほうがいい?」

とのことでした

 

(次男 R-1ヨーグルトをたくさん食べるので

ヨーグルトメーカーで つくるようにしています)

 

なんでも優しく教えてくれる娘がいたらなあ

 

 

 

先日 弟が 奥さんあてのラインを 母におくって

あわてていたけど

私も 今日は あちこち 間違えておくってばかり

 

 

 

 

 

おまけ

 

ドラフトをみるために 4時に風呂をすませた私です

 

1位指名 希望通りになってよかった

 

入院中の母 多分 テレビもみせてもらえてないけど

もし みていたら 満足だったと思います

1位指名の子が笑顔だったから・・・・

 

みんな笑顔とは かぎらないじゃないですか

緊張とかで・・・

 

それを母は

「カープに来たくないって

顔をしていた」

と 怒り出すので・・・

 

新井さんの騒ぎにつられたのだろうけど

笑顔でよかったわ

 

 

 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon