今日は トーサンも私も仕事が休みになってしまい
次男も休めると言うので
旅行へ行こうかと 言っていましたが
ある理由(それはまた明日)から 日帰りに決定
 
でも 母の入院もあって
日帰りでよかったかな
 
旅行だと 遠くへ行きたくなってしまうので
それは今はちょっと心配かな
(でも 日帰りには 行かせてもらったわ)
 
 
 
松山か 松江か ぎりぎりまで迷っていました
 
冬がきたら 山陰にはいけなくなるので(雪)
(好きなフォーゲルパークの閉鎖)
さきに山陰へいこうと 思ったのですが
今日は山陰は雨ということで
旅先(日帰りだけど)での豪雨災害は もう二度と味わいたくないし
今朝の天気予報次第で シーパセオ(船)で 松山へいこうと

いうことにしていました

 

結果 雨はさほどでもなかろうと 山陰選択

 

朝もはよから 鳥と遊んで

 

出発して

小谷SAによって

世羅道の駅によって

たかの道の駅によって

 

宍道湖へむかい(呉から3時間ちょいくらい)

 

次男の希望 「うなぎ」「日帰り温泉」

私の希望 「フォーゲルパーク」「出雲大社」

をかなえるべく

 

まずは フォーゲルのそばで うなぎをたべようとしたら

まだ開いてなくて

 

イングリッシュガーデン(何回もそばを通るのに いまだにいけてない)そばの

有名店で うなぎ

 

 
いつも1匹を3人でわけるので
たべすぎて 胃がパニックおこしそうでした
 
11時前だったので 座れたけど そのあといっぱいに・・・
 
 
そして また 道を戻り
(そのあと温泉にいくとき また イングリッシュガーデン方面にいくので
無駄にいったりきたり走る)
フォーゲルパーク
 
ペリカン好き
 
ハシビロコウのフドウさんも好き
 
キバタンのポセイドン
久々にあえたねえ
人がいなくなると 叫んで呼んでました
 
 
ペンギンのえさ(あじ)を買ったのに
なかなか食べてくれない
 
いやいやくわえてにげる
 
 
たのしい餌やり
あひる
 
 
 
そこから 玉造温泉へ・・・
 
日帰り温泉施設で入浴
ついでに マッサージ(機械)
 
島根ワイナリーで試飲しまくる
 
今日ほど 稲妻をみた日はないくらい
ぴかぴかひかって
 
その影響で 電車がとまったとかで
急遽いきさきをかえた遠足の園児も
フォーゲルへとびこんできたほど
 
でも 私たちが 外を歩くときはいつも雨はやんでいて
かさはつかわないまま
 
 
出雲大社
 
平日だけあって 便利のいいところへ 車がとめられます
 
 
 
参道で 食べ歩きとおもったら
雨が結構ふりだしました
 
ぜんざい
 
 
飲むチーズケーキ(次男だけ)
 
そのあと土砂降り 車で帰路
 
帰り道 金澤翔子さんの作品展を発見
 
もうしまるところだったかもだけど
 
みたいーーーと 言っているのに
2人に 「無理」と 帰り道を急がされました
 
 
その途中(車のなかよ)
父と電話
 
それをきったら 事務所から電話
 
「〇〇さんが 『うちに来ている人が うちのをとって
かばんにいれているのをたしかに見た』といわれるんです」
とのこと
 
それがね お金とか 貴重品だったら
多分 たちなおれないくらいに へこむ
 
だけど 電話の子機
 
いらんわー
ひとんちの子機
 
 
 
ペットカメラで家を確認しつつの帰路
 
次男が声をかけると
きゅうちゃんがとさかをたてて
どこから声ーーー
と 思っているようでした
 
帰宅したら みんな 大騒ぎでした
 
遅くなってごめんね
 
 
 
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon