私 かなりの心配性です
書道教室の若い(←私より)生徒さんにも
「かなり心配性ですねー」
って 言われました
 
でもね それは「想像力」のたまものだと思っております
 
 
ナースさんも 仲間のようで
きのう 私のブログのアップが遅いので
「もしやお母さんが」と 心配してくれていて
一人で あうあう するのが しんどくて
娘ちゃんまでまきこんで あうあうしていたそうで
 
なのに私は 島根で遊んでいたという・・・・
 
ご心配おかけしました
ありがとうね
 
 
島根では 今日のニュースでしりましたが
竜巻があらわれたり
ヒョウもふったようで
土砂降りや稲妻も多かったのに
かさも使わず すごせて 無事帰宅できて ラッキーだったと思っています
 
もう 身体がよぼよぼなのでね
きのうの夜は へろへろ
 
なのに 今日もはよから出かけました
 
 
これです
これがあるから
次男が きのうから とまりがけの旅行はいやだと言ったんです
 
 
広島フードフェスティバル
 
次男が一番好きなイベント
 
広島城周辺であります
 

 
金曜日土曜日 旅行へ行き
日曜日フードフェスにすれば 旅行も可能だったのですが
 
次男 土曜日に行きたいというこだわりがありますし
さすがに3日間 遊び続ける自信がなかったようです
 
 
 
10時スタートですので
10時ぴったりには 現地にいるのが 我が家のきまり(笑)
 
だけど 受付の必要だった去年とちがい
今年は 通年通り 自由に どこからでも はいれるということで
 
もっと早い時間がいいな
 
と 現地についたのは 9時45分くらいだったかな
 
まずは 海と山の幸広場からせめることに・・・
 
 
ちなみに いつもは現地でくばられる 会場マップは
今回 紙のはありません
 
QRコードをよみとる形です
 
次男と私は 行く前に どこからどう食べるか作戦をたてるので
(フードファイターか)
あらかじめ プリントアウトしてあります
 
 
海と山の幸広場というわりに
別に 肉とか魚が多いというわけでもなく
普通です(おいしそうな店多いですよ)
 
 
さすがに まだ準備中のところもあったのですが
揚げもみじのお姉さんが
「なににしますーー?」
と 声をかけてくれたので
いきなり おやつからのスタート
 
おいちい
 
 
 
ちなみに どこの店もまだ だれもならんでいません
 
 
北堀広場1が 我が家の好み
 
地産地消って 感じです
 
小さなテーブルに椅子が2つ っていうのが
あちこちにあって まだ あいていて
ゆうべの雨でぬれていて
私たちは ふいて そこへすわりました
 
トーサンがそこで 食べていて
私が飲み物を買いに行っているあいだに
テーブルの半分に 食品をおいて 立ち食いをしている人が
いつのまにか います
男女3人で 4~60代ってとこでしょうか
私の食品をおくところがありません
 
あとで トーサンにきいたら
別に 「ここいいですか」とか 言われたわけではないようです
 
よそには 立ち食い専用の いすのないテーブルコーナーもあって
そういうところでは テーブルシェアされてますが
ここは 小さなテーブルです
シェアしている人とか のちにも みませんでした
 
いや 別に いいんですけど
「いいですか」とか 言ってもらって
去る時は 軽い会釈とかあったらうれしいんですけど
 
 
って 小さな愚痴を長々すみません
 
 
さて 多くても3人くらいしか ならんでないところがほとんどでしたが
(だれも並んでないところも多い)
今後 多くなるのは 肉と牡蠣
 
まずは 肉と牡蠣(焼き牡蠣は近くになくてフライにしました)
 
 
 
去年 おいしい って 思ったヤマメの塩焼き
 
(これは 持って帰って 夕飯にしました)
 
買う時 前の前のおじいさんが
会場マップが 紙じゃなくて 年寄りはこまるという愚痴を延々
そのせいで ちょっと待たされましたが
 
私は d払いだと 100円引きを3回できる券を
使おうとして
いつもはd払いは レジでよみとってもらうので 使っているので
コードをよみとって 金額をいれるのが不慣れで
もたもたしました
きっと 後ろの人は さっきの私の気分だったろうな
 
 
竹原の魚のフライ
「なんの魚?」ときくと
「だいたい鯛」
「だいたい・・・って 鯛以外は?」
「ほぼ全部鯛」
だからーーー
と 思ったけど 買いました
普通でした(さめてから食べたからかな)
 
 
 
トーサンたべかけのお好み焼き(たべかけなんて のせるな)
 
ジビエカレー
長男がいた施設に近い農業高校が出店
鹿肉らしいです
肉たっぷりで おいしかったです
 
トーサンと次男 ジェラート
 
 
メロン
去年は お父さんと娘?かな と 勝手に思っている2人が
うられていて 女の子の手際にほれました
 
今年は女の子3人で売っていて
 
味は去年のほうがよかったような・・・
 
でも じゅうぶんあまいです
 
重たいのに 毎年レンコンを買う私
 
輝太郎 だっけ? って 柿
 
試食をもらって
トーサンが 「おいしいおいしいほしいほしい」と
うるさいので 買いました
 
 
アンケートやくじや 買ったらできるガラポンなどで
りんごと レモンと 牛乳と ボールペンと エコバッグもらいました
 
 
乾物の福袋500円
これが得なのかどうかわからないーー
 
もうね おなかがいっぱいになって
しかも 人がいきなりどんと増えて
元就広場はみず
 
広島城広場へ・・・
 
神楽?かなにかやっていて
人が多いーーー
 
そのちかくに ちょっと人が少なめで
テーブルやいすがなくても 敷物がなくても
すわれるところがあるところで
一休み
 
このあたりでは 比較的人がすくなく
くつろいでいたのだけど
そのとき 脚がつって それが あとにひびき 歩きにくいのなんの・・・
 
ここで
鯛めしを夕飯用に買いました
 
 
早い時間にいったので
あまりならばず おいしく 楽しい1時間をすごしましたが
遅く行っても おいしいものは たくさんあるでしょうし
天気もいいし たのしいですよ
 
 
 
 
つづく
 
 
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon