友人が 座骨神経痛で

もう ずっと 痛みとお友達になるときいて

どうにか やわらげられないのかな

と 気になっていました

 

 

 

仕事先のかた

 

座骨神経痛で 通院されていましたが

大きな病院で ヘルニアと言われ

治療方法を考え中です

 

友人の話を その人にしたら

返事はあまりありませんでしたが

きっと 参考になるか はげましになるかと

思われたのか

「ボクは痛みが落ち着くときがある

風呂に入ったあととか ストレッチしたときとか

・・・偶然かもしれんけど」

と あとで 言われていました

 

 

 

なにか いい方法ないかな

と ネットでみていて

知ったんですが

 

座骨神経痛って

たとえば 「頭痛」とか「腹痛」とかと一緒で

症状のことなんですね

 

その病名は というと それぞれで

多いのが ヘルニア 脊柱管狭窄症なんですね

 

 

 

脊柱管狭窄症の利用者さんが

滅多にない 大変な病気になったように 語られるので

そうなのね と 思っていたときもありますが

 

のちに ダスキンのお客さまも なられて

 

結構ありふれた病気なんよ と言われていました

 

 

そのかたは普段から 体幹はきたえられているけど

おとしは 加齢による病気になっても不足ないおとし

 

つらいらしいけど 日によって

痛みの強さは違うようで

 

いきつけの整形で リハビリをされています

 

「こんなんで いたみが やわらぐのー」

って 毎回 悪態をついているようです

 

リハビリとかしてもらったら

少しは気持ちがおちつくよね

 

それに 友人はまだ若い

痛みとのおつきあいはもっとあとでいいよね

 

 

友人のに なにか 病名がつくのか わからないのだけど

 

ネットであれこれ 読んでいたら

(読んでいると 痛くなってくるので

普段あまりよまない)

 

あれ?

私の脚のしびれや おしりがいたいのも

座骨神経痛?

と 思いはじめ

 

そうだ

近所の優しい病院にいって わからないこと

きいてみよ

 

と 思ったのでした

 

 

いつもは がらがらの時間にいってみたら

10人くらいいて

やめておこうかと 思ったら

みなさん コロナワクチンのようなので

みてもらうことに・・・

 

 

「先生 いまから わかりにくい 話をしますよ

くだらないことで 病院にくるなっていわないでくださいね

友人が 脚がいたくて 〇〇病院でMRIをとったら

座骨神経痛だったんだそうです」

 

「脚ね」と 私の脚をみられる

 

「いやいや これは 友人の話

で 友人が心配で 座骨神経痛をネットで検索していたら

あれ? 私のも それ? って 思ったので

まず それをききたくて・・・

私 まえから左脚がしびれているでしょ

それと 夏のおわりくらいから 左のおしりがいたいんです

自転車こぎすぎで いたくなった って感じの痛みなんです

実際そうかもしれないし

でも 座骨神経痛のなかに

脚のしびれ それと同じほうのおしりの痛み っていうのがあって・・・

いやべつに 我慢できない痛みじゃないし

今はまあまあおちついているし

病院にくるつもりはなかったんですが

もし 座骨神経痛だったら はやくみてもらったほうがいいのか

ききたくて・・・

ほら 内科的病気とか 早期発見でなおるでしょ

外科的なものでも・・・」

 

「これは内科からきた痛みではないよ」

 

いや 内科の話はたとえ

 

でも 私の話し方が悪かった

 

「なので はやくMRIのある病院でみてもらったほうがいいか

でも 友人は 治療はないみたいにいわれたので

私も いそいだことはないのか

それがききたかったのと

関係ないかもしれないけど

私は 足がすごくさむくて

あと ふくらはぎが 夕方とか 椅子の背もたれにおくと

ひーーー っていうくらい 痛いんですが

これは 関係ない?」

 

「MRIとか とるのはまだいいかと思うよ

それと 脚のしびれは

前に左ひざをいためているでしょ

その関係と思う

おしりは 自転車のせいだとは思う

ふくらはぎは むくみだろうね

日々つかれがたまっているんだよ

脚をたかくして ねなさい

おしり だいじょうぶと思うけど レントゲンとる?」

 

レントゲン結果

おしり 大丈夫

 

腰も時々かたまるから

そるようにしている というと

 

その腰痛のときは

前にかがんでください

とのこと

 

おしりから 脚へのストレッチを

脚をくんだかたちから ぎゅっと おしてください

とか 教えられ

 

他に

どこがいたいとき

どういう姿勢ではいたくなかったのなら

なんの異常ではない

とか 話されたのが 覚えられなかった(笑)

 

先生が はなしているときに

ききわすれがないか

メモをさがしていて

でも みつからなくて

先生に失礼

 

それでも つきあってくれ

 

ストレッチ 「こう? こんなかんじ?」

と やってみせたら

「そうそう」

 

それでまた 話がもどって

 

「で、友人は どんなストレッチをしたらいいか

わかりませんか

なにか 痛みが軽減されませんか」

 

と きいたけど

友人の状態がわかってないので

うーん でした

 

病院をでてから

 

1年に1回くらい まとめて 腰の薬をもらうのを

そろそろもらっておけばよかったと後悔

 

まあ また質問がたまったら

ききにいこ

 

迷惑な患者だ

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon