生前 義母が 「キンモクセイのにおいがわからなくなった

病院にいったら 年のせいといわれた」

と 言っていました

 

犬のように鼻がきく と 思っていた私の嗅覚も

いまは からきしです

 

目は最初から悪いけど

耳も 片耳 聴覚がおちていると言われています

 

 

光の加減や かすかな音にいたるまで 人より過敏な三男

 

私の年になるころには

様々な感覚がにぶくなって

生きていきやすくなるでしょう

 

でも こんな 年齢まで 過敏に苦しむの?

 

と 思ったけど

 

そういえば 次男

 

幼児期は 三男より過敏

 

ついこのあいだまで 犬の鳴き声も 風船が割れる音も だめだったし

テレビの場面によっては

ななめからしか見れなかったりしたのに

 

そういうのは すっかり消えたなあ

 

三男も はやく感覚の鋭敏さが なくなりますように・・・

 

 

 

 

 

 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon