私 占いを 信じる人ではありません
 
でもテレビで星座占いをやっていれば みるし
いいこと言われたら うれしいです
 
一昨日 乙女座最高で
 
実際
映画みて 欲しかったもの買って ルーター関係 解決ついて
そして 文章の仕事を打診され
最高でした
 
 
同じ占いコーナーで
今日は乙女座最低
 
そんなに悪いことがあったわけじゃありません
 
ちーーーっさい悪いことはありました
(そりゃ 毎日あるじゃろ)
 
 
仕事をちょっとして
スーパーで チーズ(とろけるのが 小さくしてあるのが いっぱい入っているやつ)を
買おうとしたら アプリのクーポンで安くなると書いてあります
 
ここのは アプリとってなかったっけ
 
ごそごそ始め (いそいでいたんだが)
 
でも クーポンの使い方が 別のスーパーと違う気がして
 
レジで ベロニカ(と、心のなかでよんでいる。本名しらない。でも多分日本人)に
「これで 大丈夫?」
と きいたら
「それで大丈夫ですよ」
とのこと
 
レシートで確認しようと思っていたのに
 
「あ、塩昆布 買い忘れた」
と 焦っていました
 
(ホタテの貝柱がやすくて 塩昆布とたくだけで
最高のたきこみごはんになるんです BY 志麻さん)
 
サッカー台に 会計終わった商品をおいて
あわてて 塩昆布だけ買うために
あまり人の並んでないレジにならんだら
 
むっちゃん(本名しらない。心のなかでそうよんでいるレジさん)が
前の人のレジで なんだかわからないけど
失敗して あれこれ修正していて
それを待って 私の番がきたのに
たった1つの会計なのに ミスをして
待たされます
 
そんなこんなでレシート見忘れ
帰宅してみたら チーズやすくなってなーい
 
うーー
 
ちっちゃく ついてない
 
 
そこへ 同業者(しらない人)が 隣のレジにならび・・・
 
ほぼ白髪のロングヘアをむぞうさにたばねて
切り揃えてないので 髪が 馬のしっぽのよう
(ポニーテールとかのかわいいもんじゃない)
 
もし 親のところへ このヘルパーがきたら
すごくショックだと思います
 
せめて 切ろうよ 髪
 
もっと こぎれいにしようよ
 
と いらないことを思いつつ
 
でも 自分がどんだけのもんや と
鏡にうつった自分の姿からは 目をそらせたいという・・・
 
あの同業者と そんなに違わないんじゃないか私
 
そんなこんなを思っていたら
このところ 気持ちを沈めていた案件を思い出し
 
あー 気持ち沈むーーー
 
でも そんな場合ではない
はやく帰って やるべきこと やらねば・・・
 
 
ゆうべ やるべきこと がんばろう って 思ったら
頭を長く使いすぎて 夜 眠れなくなって
睡眠不足なのに
朝4時から 「ネットにうまくつながらなくなった
うちのルーターのは どれだっけ」
とか トーサンが次男(起きてる)にきいて
二人で ぎゃーぎゃー 言っているのがうるさくて
起きてしまって・・・
 
寝不足ーーー
 
 
すごく眠たいけど
でも 帰宅して がんばるぞ
と 思ったけど
 
帰宅したら
まず 母に電話
 
敬老の日だけど 何にも用意してなくて
そのことなどを話しました
 
「ああ 敬老の日だから
〇〇(弟) ぶどうをくれたのね」
 
弟が 3連休だから 広島にもどってきていて
実家にいったみたいです
 
 
いろいろ 話をしていたら
 
私の服装の話になり
 
「私はね 近くの病院にいくときも
前と同じ服を着ていくことはないのよ
ちゃんと おしゃれをしているのに
あんたは 地味な服しか着ないよね
通院につきあってくれるときも
いつも おしゃれしてないし」
 
そりゃね 最近とみに太って 着る服がないのもあるし
そもそも 父や母の病院につきそうときは
仕事をすませて 仕事先から 大慌てで行っているのに
おしゃれの余裕があるかい
 
実家の換気扇フィルターをかえたり
服が汚れそうな作業があるから
着るものも 考えているのに・・・
 
「そんなものは みんな言い訳よ
時間がなくても おしゃれをする人はしているわ」
 
そっちのために 時間がないのに
こんなこと 言われてしまう私
 
 
時間あったとしても
おしゃれにかける時間を別に使いたいのよね
 
「お母さんが なにきていようが 医者は覚えてないと思うよ
だから 毎回 服をかえるより
一番すてきと思うものを 毎回きてもいいと思うよ」
 
「私のこと 若くみえる おしゃれ って
言われるのよ
あんたも もっと 派手な色のもの 着なさいよ
真っ赤とかーー」
 
しつこいしつこい
 
真っ赤なら 着ることあるわよ
球場でね(笑)
 
いただきものの靴下
 

 
スナク首相が はいてくださり 有名になったやつね
 
 
母にとって
おしゃれが 一番大事なもので
私と価値観が かみあわないので 疲れる電話になりました
 
 
電話で一気に気力体力なくなって
午後は睡魔に襲われたけど
カープ中継みながら やるべきことやろう と頑張っているのに
悲鳴をあげてばかりの試合
 
ルーズベルトゲームがたのしいのは
勝った場合だけね
 
そして 阪神のやつーー
勝てよ(というか ベイ 負けて)
 
 
 
余談
 
先日買ったこれ
 
やわらかいタイプだけど パステルほど やわらかくはない
 
かたかたではないけど 合格な 食感
 
そして 生クリームが はいってないタイプがいい
と 思うのだけど 入っている
なのに
これ おいしかったー
 
また買いたい
 
 
 
母に
「あんたの話 食べ物ばっかり」
って 言われました
 
この点は素直に反省であります
 
 
 
 
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon