入所中(病院内なので入院に近い)の三男との面会
あまり頻繁に行くと
三男崩れます
 
面会に行き 一緒にランチに行くとうれしそうで
だけど 病棟が嫌いなわけではなく
すぐに「帰る」と言って 戻って行くので
どういう理屈なんだか わかりませんが
自傷が増えます
 
昔 療育の先生に
「規則正しく来ないほうがいいよ
たとえば 3週間に1度 来ていて
いきなり 3週間で 来なかったとき 荒れるから」
と 言われました
 
スケジュールの変更に対応できるよう
育ててきたつもりだけど
 
そのスケジュール変更を 職員さんに
丁寧に説明してもらうわけにもいかず
 
そもそもが 面会に行く日が 規則性をもっていなければ
その必要もないわけで・・・
 
 
ただ 今度は その不規則が苦手な私
 
じゃあ 次 いつ行こう
と ざわざわしてしまいます
 
「不規則を意識してやったら きっと規則性をもつよ」
と 笑われ
「適当でいいんよ いいかげんがいいんよ」
と 言われましたが
難しいーーー
 
 
最近はその療育の先生を全然みかけません
 
 
 
余談
 
暑いし 咲くのを忘れていると思ったのに
ちゃんと 彼岸にさく 彼岸花
 
えらいね
季節がわかっているのね
 

 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon