今朝 テレビがまた Bなんとかカードがどうとかこうとかでます
 
コンセントぬいて カードいれかえて つきました
 
2日連続か
 
これがペースあがっていくんだよな
 
いつもの家電屋さんに 早めに相談しておこう
9時に電話
(水曜日が定休日だけど 日曜日も休まれています
9時に店があいて 店長さんのお母さんが店番
店長さんが来るのは10時)
 
お母さんに伝言を頼むつもりでしたが
電話が転送されて 店長さんの携帯につながりました
 
「あれ? まだお店あいてなかったんですか ごめんなさい」
 
「今日は 祭日なので 休みです」
 
「ありゃー でも 電話したついでに 1つきいていい?」
 
と テレビの相談したら
うつらなくなったら 別のテレビのカードをいれてみて
カードの問題か テレビの問題か しらべて
だめなほうを 買うなり なおすなり しましょう
とのこと
 
祝日も休みかーー と 思いつつ
その 祝日だということも忘れていた自分に苦笑い
 
先日 母が 「土曜日 ちょっと病院にいって
貰い忘れの薬をもらってくる」
というので
「なーに言ってんの 祝日だよ」
と 笑ったのに・・・
 
 
さて 9時半 実家にむかって出発
 
車のなかで 母にラインしようとしたら
充電が少ない・・・
 
えー ゆうべ 充電器につないで 充電のはじまる音をきいた記憶も
あるのにーー
 
 
そういえば 最近 充電をはじめようとすると
その スタート音が数回なるのです
 
なんでだろう と 検索すると
接続の不安定さで
充電器の故障の場合と スマホの故障の場合があるとのこと
 
次男のチャージャーをかりても 数回音はしないし
 
実家について 母の充電器をかりて ためしてみても
数回音しないし
きっと 充電器の故障だと判断
 
実家からの帰りに コジマにいくと
その場のいたおにいさんがとっても やさしくて 丁寧
 
おすすめの充電器をおしえてくださり
 
「充電器って消耗品なんですよ
ここんところ(刺すところ)がすぐにいたむんです」
と 教えてくださいました
 
わりと安く解決ついてよかったです
 
(故障の話はまだあります 終わりのあたりにかきます)
 
 
さて 話もどして 実家にいき
(実家にいくまえに 元気市という産直市にもより)
 
焼肉屋に移動
 
11時半にあくので 11時半に予約を母にたのんでいました
(若干の不安を感じつつ 予約してあげるというので
まかせました)
 
11時15分に 実家をでて みんなで車でいけば楽勝と思うのに
「はやくはやく」
と うるさいので 11時10分にでました
 
店のまえで 少し待って
「あー そろそろあくね」
というと
 
「え?11時45分でしょ」
と なぜか11時45分を予約している母
 
あわてて 店に訂正して
開店とともに 店内に・・・
 
お座敷席を 広く予約してありました
 
5人とはいえ 父は100キロ超えですから・・・
 
食べ放題コースにして
 
いそがしくて 写真がほぼない
 
 
まだ タン塩少しとホルモンしかきてないときの写真
 
 

 
タブレットに
履歴の欄がないので
やたら 肉を注文しすぎていますが
でも 多すぎることはなく
 
膨大な肉を注文しました
 
母は 元がとれないくらい ほとんど 食べないのですが
あとが すごすぎる
 
むかーし マリオに行ったとき
ざざっと オーダーしたら
「この人数で これは多すぎます」
と お店の人に言われたのに
全部たべ 追加オーダーしましたもん
 
肉と 同時に 白飯は我慢したのに
男たち サラダ チヂミを
1人1つずつ とったのに
ビビンバもとっています
 
 
 
 
そういう私は 5人のオーダーをしたり
あれこれ世話を焼くのにいそがしく
肉以外食べてませんでしたが
デザートのころになって お茶漬けをオーダー
 
デザートは 男たちは2つずつ とったりしているのに
 
私はプリンだけ
 
だけど 同時に
もう少し肉たべとこ と 焼きすき焼き
 
ろくな写真がないねえ
 
でも おいしかったー
 
 
外食のあとは なんとなく 支払いは私って
なることが多いですが
今回は 私のお祝いだそうで おごり
 
それに お祝いももらいました
 
 
中身は少しよー
と 言っていましたが
気持ちがうれしい
 
 
実家にもどり
産直市で買った栗を 母と2人で むきました
 
私のスピードに 母がヒーーーーと言ってました
 
ただし 雑なむきかた
 
 
 
さて 帰宅して
トーサン 車庫入れのとき
バックモニターがあるのに
窓をあけてみないと 不安な人
 
ところが
窓があきません・・・・
 
まだディーラーさんがあいている時間だったので
あわてていくと 部品がないそうで
また後日 行ってなおします
 
そのお見積り
 
2万円也
 
 
 
 
 
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon