もう 数か月前のことです
 
ある原稿を書きたくて 一部書いて 出版社さんに読んでいただきましたが
年内 もう原稿はたりていると おことわりされました
 
「じゃあ 来年用に!」と 売り込み
(それでもOKをもらったわけではない)
文体をまるきり変えて できしだい おくると 一方的に
宣言しました
(なんという営業のやりかた)
 
急がないわけで
でも 私のなかでは 8月をめどにしていたのに
もう9月だよ
 
まだ完成してません
 
なぜ8月にしたか
 
そのあとは 書道の昇段試験があるし
羊毛で干支を作り始めないといけないから・・・
 
そんなこんなですぐに正月がくるしね
 
この暑さのなか
もう 100均では 来年のカレンダーや手帳を売っています
 
 
母が 私の分の羊毛も一部用意して 見本を待っております
 
辰のイラストはネットでもさがせるでしょうに
紙の本で みてつくりたいようで
年賀状の本をさがしたり (まだない)しているようです
 
早くいくつか見本をつくってあげようと思いつつ
手つかず・・・
 
いろんなこと 焦っています
 
 
本業の仕事が忙しいと言っても
フルタイムで働いている人にくらべたら
ちゃんちゃらおかしい程度です
でも 身体がついていかないんです
 
自宅に私の部屋はなく
小さな机が私のスペース
 
そこに やるべきこと やりたいこと 待ち案件 などに
わけて メモがあり
済んだものは消していきます
 
毎日 起きた瞬間から なにか焦っていて
 
どんどん処理できないと いらつくのです
 
(図書館の予約の順番待ちで
あと1人になって 番がこないとき
どんだけ読むのが とろいんだー
と 見知らぬ人に 地団太踏んでいらつくほど)
 
(早期認知障害になると 待つのが苦手になるってことで
父がそれじゃないか うたがっていましたが
私も それじゃーー)
 
月曜日
NTTと ドコモに いらつきまくりました
 
今日 仕事先のみなさんに
その話をしましたが だれからも共感は得られず・・・
 
そもそも 私が言っている内容がわかってないのかも・・・
 
それに だれがわるいって
こいつがわるいんですが・・・
(みてなかった私も悪い)
 
 
もう1つのいらつき案件は
実は2つの話をごっちゃにしています
 
たとえば
上記の原稿の件ですが
実際にあったことを書きながら 実際にあったことだと
ばれてはいけない っていうか・・・
 
ブログで 個人の特定ができないよう
テイストはかえずに 内容をかえるように
いろんな出来事をシャッフルして書いています
 
その習慣で 今回のブログでも 2つのことを 1つにまとめて
相手を特定できないようにしているのが
かえってよくなかった
 
これは この人に対して
本当に 思ったこと
 
これは こっちではなく あっちの人に
腹がたったことを ちょっと変えて書いていること
 
って ややこしくなっています
 
もう きのうは 一日トータルの いらつきキャパが
いっぱいになる日で
どこかへ はきださなきゃ やってられなかったんです
 
でも 人のいらつき話をきいて
気分いい人がいるわけでもなく
 
いらつきばかりを 書いて
申し訳なかったです
 
書かれた人たち(NTT ドコモも含む)も
いやだったことでしょう
 
反省しつつ
 
今日 利用者さんちの水道料の請求書が
いつもは 3000円代なのに 8000円こえていて
 
なにーーー また水道局のやつーーー
自分ちの出来事と かさねて 性懲りもなくいかりまくった私です
 
 
でも よく話をきいてみたら
 
検針の人が
「これ 漏水の可能性あるから しらべたらいいですよ」
と 言ってくださったそう
 
漏水をなおすのは 水道局の仕事かと思ったら
各々の家の部分は ご自分で ってことだそうで
 
「息子に言ってみるわ」
と 言われていました
 
こういうとき 頼りになる身内がいるかたはいいな
 
これがカフェラテさんだったら
(一戸建てじゃないし 持ち家でもないから
こういうのはないけど)
なにか 困ったことがあったら
「解決つけておいてね」
って 丸投げでしたもん
 
(あら また愚痴だわ)
 
 
いろんなことにいらついて
いらいらいらいらしているのは
本業で参っているせいもあるでしょうけど
 
先週は 仕事を終えると
倒れそうで 吐きそうで ばてばたでしたけど
 
今日はまだまともです
1つハードがふえた火曜日に 少しだけ 身体がなれました
 
帰り道
小さなケーキ屋さん(ケーキの種類が2~3つ)に
 
もし アウトレットのチーズケーキがあったら 買おう
と 思ったけど
なさそうで やめました
 
だって 日曜日にこれ 食べたばかりじゃないですか
 
(そのあと ケーキ屋さんのインスタで
今日はなんだか おいしそうな まかないケーキがあったようで
生唾ごっくん)
 
日曜日にたべたケーキの説明
 

 
 
中の写真をのせてなかったので のせてみました
 
肉厚の黄桃で おいしゅうございました
 
でも いちじくケーキのほうが好きかな
 
(皿が 100均の季節外れのやつで おはずかしい)
 
 
いちじくといえば ナースさんが
いちじく生ハムを 山ほど食べているので
私も やってみるか
と きのう あんなに ばたばたしているのに
作ってみました
 
うーん
 
他の人のブログでも絶賛されていた いちじく生ハム
 
多分私は しょっぱいものとフルーツのマリアージュが
受け入れにくいんだわ
嫌いではないけど そのまま いちじくがいい
なんなら いちじくを あまくしてあるのは
うけいれられるのに・・・
 
いちじくの皮を食べるのも 
子ども時代 「白い液はかぶれるからね
皮にも白い液があるから むかないとだめ」
って 教え込まれたのが しみついていて
 
テレビで 皮ごと食べるのをみても
苦手ー って 思ってしまいます
 
でも デパ地下のサラダとかに 皮つきのまま カットしてあるのが
はいっているのは 大丈夫
 
なんやねん 基準がおかしい
 
 
あと にんにくが 食べられないのは
料理において 不利
 
味覚もおとっているかもなあ
と 思っています
 
さて今日の調理の仕事は
 
小松菜の煮物(あげと人参入り)
チャーハン
豚汁(具8種類)
コールスロー
ホットケーキ
 
少なめで 楽でした
ただ ホットケーキ 下手・・・
 
私の味覚に 染まっていただいています
 
 
 
母に雑談電話をするのは 木曜日ときめていますが
今週の木曜日は 午前は 本業なし
だけど ダスキン2件 1つは ながーい話になる予定で
(私も楽しくて話している)
書道もあるし 事務所にいく用もあるし
午後は本業をおえると
 
さあ あの光の機械をもって
NTTさんがこられます
 
出張費で8000円こえるという・・・・
 
(さっきの水漏れのかたがいわれていましたが
前にもそんなことがあり
業者に連絡すると 来て 異常をみつけられないのに
高額の出張費を盗られたと言われていました
別に 悪徳業者じゃないのに・・・
一方無料でトイレの修理をしてもらった人もいます 後述)
 
明日は仕事がそうとう多いし
今日 雑談電話しておきました
 
一日よくがんばった
 
自分を誉めておこう
 
 
 
仕事先のかた
先週 伺ったとき
 
包丁があしにおちて
4針縫った
 
と言われていて
 
今日行くと
 
先日 トイレの水が流れなくなった
(あちこち 連絡しても すぐには みにいけない
と言われ
いつも 買い物している小さな家電屋さんにいうと
遠くにおられたのに かけつけて 無料でなおしてくださったそう)
そうで
 
みんな それなりに 悪いこと おこっているのに
笑い話にして のりこえておられるのね
 
と 
自分の弱さやら もろさやら
繊細さんなところやら なさけなく思ったのでした
 
 
 
 
ところで 数か月前
 
あるおかえしカタログ
次男と話し合って これにしたのに
 
手より 足をもんでほしいよね
 
今度は ポイントあつめて
足のを もらおう
 
 
内容なく だらだらすみません
 
まあまあ 心もつかれています
 
でもね 今週はおたのしみもあるからーー
 
 
 
 
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon