昔 弟の車に乗っていたとき 信号待ちで

 

「ほら この会社

地場企業だけど まあまあ大きいし

ほら 昼休みで こんなに人がでてきた

障害ある人を数人やとってもいいと思うけどなー

やとえばいいのになー」

もしかしたら すでに やとっているかもしれないのに

勝手なことを 想像しながら

しゃべっていました

 

途中で 少し大きめな会社をみかけるたび

「この会社だったら

こういう仕事だったら 障害ある人でもできるんじゃないかな」

とか 想像しました

 

 

これまで 障害者をやとったことのない企業にとって

なんの仕事をさせたらいいのか

想像できないのかもしれないし

面倒なのかもしれないし

障害者にできることなんか ないと思っているのかもしれないけど・・・

 

単純作業とか

健常の人がたちうちできないスピードで できる人だって

いるんだけどな

 

人手不足の職種はいっぱいあります

 

どこかの街では

バス運転手が不足で バスがなくなるとか・・・

 

さすがに ドライバーは無理だろうけど・・・

 

人手不足と

働きたいけど やとってもらえない人とのマッチングが

うまくいくといいのにな

 

 

あたりまえのことを短めブログですみません

 

 

 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon