今日は 父の 脳のMRIにつきあう日
 
この件は 次のブログで詳しく書きます
 
 
 
今朝は起きたときから 腰痛
 
といっても たちが悪いものではなく
疲れがたまったら こうなる って 感じのもの
痛み止めで どうにかなるやつです
 
ただ 前屈ができないので
顔を洗うのも まっすぐな姿勢のまま
膝をまげて 洗面台にちかづいて 洗う状況www
 
 
 
薬がきいてきたし
朝1つ仕事して 10時15分の電車で
実家方面にむかおうと 駅へいそぎました
 
 
到着時間をきのう母にラインすると
 
午前の 両親それぞれの 整形でのリハビリのあと 
まちあわせて お昼にすることになっていましたが
リハビリスタートが11時なので あわててこなくていいとのこと
 
なので その次の電車でもいいけどな
と 思いつつ 15分のに まにあいそうなので 駅にいくと
 
呉線絶賛遅延中
 
70分以上遅れの電車がいまからくるとのこと
 
(呉線最近遅延多いわー
来週も広島行くのに
呉線チェックしておかないとーー
いざとなったら高速バスにきりかえ)
 
 
その電車にのらないと 次は1時間以上あとになるとのこと
 
そんななか 母から電話
 
リハビリ前に 整形の先生の受診もあるので
早めに行っていたらしいのだけど 受診後
リハビリのキャンセルあきがでて
順番がはやくなったので 病院が 早く終わるといいます
 
そっちが早く終わっても
こっちはまだ電車もきてないよーー
 
 
 
広島駅での乗り換えも
ホームはごったがえしていました
 
乗り換え電車も若干の遅れ
 
 
結局 呉から2時間かけて 到着
 
 
父のMRIは 2時半からなので
2人は 家で待っていてもよかったのに
私とランチするためにショッピングセンターでじっと待っていました
 
 
母が 薬の副作用でおなかがいたくて
下痢で・・・
って言いますが
大抵の不調は私と一緒にわいわいしているうちに
なおります
今日もなおりました
 
だけど あまり食べられないというので
 
父母の希望で スタバへ・・・
 
ホットドックを食べたあと
モンブラン食べたけど
 
うん・・・
こんなに甘くなくていい・・・

 
2時半MRIの予約で ランチ場所からわりと近いのですが
このまま 家にかえらず 病院へ行くといいます
 
それまでの時間つぶし
 
父が アルペンにいき
「この服がいいんだ」
「あっちにも いい服とかある」
とか言います
 
いやな予感しかしません
 
私へ 還暦のプレゼントをしたいと父が言っていたと
母が言っていました
 
なにか選びたいけど
私がよろこぶものを送りたい
反応をみようとしているのだと思うのですが
 
服は危険
 
サイズとか まちがえられた日にゃ・・・
 
 
そのあと 置時計(室温とかもでるやつ)が壊れたと
時計屋にいきます
 
ついでに 私は腕時計をみていました
 
XCをみていたら その店には 10万ちかいのしかなくて
それはきつい
 
と 思っていたら
 
「時計がほしいのか
このあたりのが いいぞ」
 
と 9000円くらいのを父がみています
 
いや 危険
 
「私は ソーラーの電波しかつかわないし」
 
「これもそうだと思う」
 
「いや そんなデザインのは い・ら・な・い」
 
力を込めて言いましたが 危険
 
 
昔 すごくお金がないときに
アニエスβの時計を買ってもらって うれしかったことがあります
 
だけど 時間がわかりにくかったー
 
 
 
そのあと 食品売り場へ・・・
 
父はベンチで座って待つと言います
 
 
これだけ 買ってもらいました
 
欲しいお肉があったけど
このあと 持ち歩くのを考えたらねーー
 
 
 
きのう パンク事件もあったし
体力の限界もきて
体調がすごく悪くなりました
 
それでも ごはんは作るという・・・
 
そのなかの1品
 
インスタでみたのだけど
フライパンにライスペーパーをおいて
カット野菜のキャベツにたまごとかつおぶしをいれて
もみもみしたのを のせて お肉のせて やいたら
粉をつかってない お好み焼きになるって やつ
 
ソース塗ってないので おいしそうにみえないけど
こんな感じ
 
私はなかに いか天くだいたやつと 生いか 焼いたやついれて
肉を貼って やいた面に めだまやきができるように
たまごを 流し込んだりしました
 
うん
 
粉つかったほうがおいしい
 
でも 楽―――
 
この話を 父母に言うと
 
「作りたい」と ライスペーパー買っていました
 
 
 
さあ 母だけ タクシーで帰宅するのですが
私を待つ間に たくさん 買い物をしていたので
それを 母が持って タクシーに乗れないので
私もついて帰ることに・・・
 
 
このゆりのことを
「めずらしいカサブランカよねー
エルドレッドが咲くのがたのしみ」
というので
「これがエルドレッド
もうひとつの瀕死のが カサブランカ」
「ええー うそー
あんたはこれをカサブランカっていった」
と いいはります
 
 
うちのカサブランカは瀕死なのにつぼみがついていました
 
暑い時は エアコンの部屋にいれていたようです
 
そこまでしないと 死ぬのね 秋咲のゆり
 
 
 
 
換気扇フィルターが とても高い位置に 難しいのがついていて
それをそろそろ換えたかったので
交換したりして
 
それでも タクシーにのって 実家行って 
あれこれして 徒歩で 父を残したところへ戻るまで
18分
 
まだ2時3分なのに 父 いやしない
 
電話をかけてもでやしない
 
脳神経科にいくと いました
 
まだ あいてなくて 外で待っていました
 
2時半予約なのに 2時15分にいくと
すぐに検査
 
予約時間から 1時間半から2時間半 みておいてください
っていわれたのに
診察も 3時半におわりました
 
 
母は数年検査してなくて 受付のおねーさんに
 
「ここだけの話
母 髪の毛がさびしくなって
みせたくないから MRIうけないっていうんですが
帽子かぶってうけていいですか」
と 訊くと
 
検査室までききにいってくださって
 
「薄い生地の金属をつかってないものならいいですし
てぬぐいのようなものを持参して 自分でまかれてもいいですよ」
とのこと
 
帰りの電車をまつホームで 母に電話で言っておくと
 
「髪の毛がうすいとか 言ってないでしょうね」
 
「帽子ぬぎたくない って 言ったら
そうだと 思われると思うよ」
 
「だから 言い訳をしておいてほしかったの
薬の副作用で 一時的に髪の毛がぬけているとかなんとか」
 
どんだけ 見栄はり やねん
 
 
父のMRIの話はまたあとで・・・
 
 
 
 
ゆうべ トーサンと次男に 言ったんです
 
「明日は おかーさんの帰りが一番遅いから
まず 次男は 帰宅したら すぐに 鳥のえさと水をおねがい
おなかすかせていると 思うの
放鳥は 一人のときはせずに
おとーさんがかえってからにしてね」
 
2人とも はーい って 言っていたのに
 
トーサン
朝 「今日は会社かえりに スクール行って 勉強してくるな」
と 言います
(その場合 帰りは 9時ごろ)
 
はいー?
って 思ったけど 文句をいうのも面倒
 
 
そして 結果 5時半に帰宅できた私
 
次男は いつも このくらいに帰ってくるのに
6時になっても かえってきません
 
あれこれ 買い物していたらしく
遅く帰ってきました
 
 
おまえら・・・ きのう 鳥のこと 頼んだよね・・・
 
 
 
さて おしゃれなエスパ
 
エスパってことは 外で履いていいんだろうけど
室内で はいて あまり音がしないの
(マンションなんで 下へのひびきかたも きにするけど)
 
室内のにしようかな
 
色がかわいいです
 
 
どう撮っても
脚がふとくうつる
きたなくうつる
 
うつるだけよ
本物は細くて きれいさあ (嘘)
 
 
 
 
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon