今日は三男とこの夏祭り(夕方)
 
とりあえず 昼間は仕事 しかも月末
仕事あと 事務所へ行かねばなりません
 
本日最後の仕事は
また 大量調理で
カレー 親子丼 オムライス 野菜炒め
ポテトサラダ コールスロー に加えて
麻婆豆腐と おっしゃる(レトルト使用だけど)
 
これは異常だと 事務所も言っているけど
「作れません」と 言うこともできず・・・
 
集中して作っているとき 話しかけられたくないのに
雑談をずっとされて 聞こえないと 近くに行って
聞かないといけません
 
でも今日は 返事もそこそこにつくったら
記録書を書く時間もいれて 60分ジャストーー
 
そのあと 事務所であれこれあり
時間はタイト
 
火曜日水曜日のハードさのあと
木曜日で とどめをさすので
 
多分 身体が限界なのか
 
いきなり 腰に電気が走ったような痛みがーーー
 
そんなに重症ではないけど
痛み止めでおさえる・・・・ってことは 夏祭りでビールが飲めなくなるよねーーー
 
 
トーサンが 今日は休みをとってくれていて
車で 三男のところへ むかいます
 
 
途中 道路のそばのいちじくの木に
たわわに実っているところがあって
 
あーーー お金を払うから とらせてほしいーー
とって 食べたーい
すんごくたくさん なっていました
 
(子どものころは いちじくより いちじくの木にくる
かみきりむしや コクワガタめあてに
よその家のいちじくの木に かよっていて
誤解うけるから やめてーと よく親にしかられていました)
 
 
 
さて 三男のところが近づくと
ある 沼(池?)へ・・・
 
ここ 睡蓮がいっぱいで
 
うちには 義実家からひきあげた 睡蓮があるのですが
それを もらっていただきたくて・・・
 
ここの睡蓮 天然のものでもないし
ここへ 別の睡蓮をうえても
自然界の弊害はないと判断
 
計算外は 松林をぬけても
水のあるところまで 遠いーーー
 
水不足のせいもあるけど・・・

 
トーサンに 投げてもらったら
思ったより 遠くへとんで 水のあるところまで届きました
 
トーサン やればできるじゃん
と びっくりでした
 
 
さて 夏祭り
 
うちは初参加
 
各病棟からの参加や
よその施設からの参加
一般参加などです
 
家族が行かなかったら
病棟スタッフがつれて参加してくれますが
全員が一度でいけるわけではなく
参加時間も短くなるでしょうし
わがままも きいてもらいにくいでしょう
 
それで 行ったのですが
私たちもあまりわかってなくて右往左往
 
 
みなさん 祭りにむけて4時に夕食をすませているようです
 
 
三男をつれて 会場の中庭へ・・・
 
テントに 何病棟のテントか 書いてあり
三男の病棟のテントへいきましたが
雨が降り始め ぎゅうぎゅう
 
古株の親子もおられましたが
看護師さんと一緒にきた利用者さんもいっぱいで
ばたばたされています
 
普段 病棟に はいることがないので
看護師さんの顔をあまりみられないので
知るいいチャンスだと思ったのですが・・・
 
 
 
テントに はいりきれず
うしろのほうで 地面にしゃがんで
かきこおりを食べる三男に 声をかけてもらえるわけでもなく
 
まあ みなさん
余裕なく お忙しいよね
 
と この場所に 固執することなく
別の場所に行きました
 
三男の希望で
ポテト
やきそばは 買っていましたが
 
たこやきは 買えず・・・(待ち時間長し)
 
パン屋さんがきていて
三男 ごまだんごと クッキーをほしがり
 
 
まず ごまだんご
そのあと
やきそば
ポテト
 
そのあと自販機で缶コーヒーで
おわり
 
知った人にも会えず
療育の先生にも会えず
ちょいさびしい
 
 
いつもの服の上に 男性は 甚平
女性はゆかたを はおらせてもらっていました
 
 
長男の施設では 親が用意しないといけなくて
幼い時は 浴衣
大きくなってからは 甚平を持っていっていたっけ
 
 
三男を病棟におくり
帰宅 
 
なにをしたわけでもないのに つかれました
 
腰の痛みは 三男と一緒のときは
ぴたりと とまっていました
 
急に走り出す 三男に神経をずっとむけていたからかな
 
 
無事参加できてよかったー
 
私たちもそのあと参加しなかったので
打ち上げ花火があったのかわからず
 
小雨がずっと降っていました
 
 
さあ・・・
 
おやすみなさい
 
 
 
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon