最近の話ではありません

 

ある利用者さん(高齢)が入所されることになり

いらない物が たくさんでました

 

廃棄予定のなかから 

あるひとが あれこれ選んで

後見人さんの許可をもらい

いただいていました

 

それを ある利用者さんに 持っていってあげるそうです

 

「だってね あの子 なんでも壊しちゃうから

いくらでも 物がいるのよ」

とのこと

 

 

それは 本来 ルール違反の行為でしょうけど

各所 許可を得て

持って行ってあげていました

 

それにしても

「あの子」を 連呼されるので

20代か30代のひとを想像していたら

 

もっと年上でした

 

そして それを持っていこうとしている人も

私より 結構年上

 

 

ずっと昔 まだその人が若い時

その 「あの子」の担当になり

ささえようと 一生懸命 やってこられたのでしょう

 

若い子の担当になり

ずっと おつきあいをしていたら

お互い年をとり

 

それは 親が我が子をみられなくなるのと

同じ状況

 

もし 次男に こんなふうに こころあるかたが

援助についてくださったとして

 

親が もう 次男をささえられない

全面的にお願い って 思ったら

そのとき その人も もう限界 ってこともあるのよね

 

かといって

若い人はなかなかいないし

 

人手不足で 担当換えもなかなか難しい

ってことありますよね

 

 

ある利用者さんが

私とは 縁もゆかりもない ヘルパーの写真をみて

 

「ヘルパーってあなたと同じような体型で 同じような年の人が多い気がする」

と 言われ

なんとなく 大笑いでした

 

もっと 若くて細い人もいるし

もっと もっと 高齢の人もいるけど

 

私くらいが 平均に近いんだろうね

 

 

 

障害者の入所施設や グループホームが たりない現状

一人暮らしが可能なかたは

ヘルパーなどが 頻繁に はいる方法でやって行くのがいいと思う

相談員さんが 言われていて

 

近所にそういう仕事があったら

やりたいけど

 

でも 私のほうが 年上で その人の人生を最後までみてあげられない以上

若いヘルパーがいっぱい必要よね

 

 

今 高齢の同僚が 体調崩して 休みに入ろうとしていて

 

(私より若い)利用者さんが

「あの人 まさか やめるんじゃないだろうね」

と おびえておられます

 

いや

いつかはやめるって・・・

 

あと10年寿命があるかどうかの年齢だよ?

 

でも 自分をわかってくれている人がきてくれなくなる

って 不安ですよね

若い人もセットで 担当ができていたらいいのに

わたしじゃ その高齢の人が引退後

その人をささえきれない・・・

若い人がいるよーー

 

 

 

私がよぼよぼになって

次男をだれかささえて って 行政にいうころ

来てくれるのは 80代だったり 外国の人だったり ロボットだったりするのかしらね

 

 

 

とりとめのない話でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon