あきらかに 私が悪い(というか相手はなにも悪くない)毒吐きです

 

 

 

きのうの観戦中 人間観察

 

 

 

ある若い女の子

 

へそだしているし(かなりの面積)

へそピアスつけているし

 

もうそれだけで 嫌い

 

(いや それぞれの勝手やろ)

 

私まで おなかがひえて 痛くなってくる

(この猛暑に?)

 

服のセンスが嫌い

(おまえに好かれてもしかたない)

 

つめが もともとの長さの倍の長さ

 

センスわるいネイルしてあります

 

 

私がね ビールとかを 球場バックに撮影するじゃん

下手じゃん

そういうのが 若いだけあって

さすがにうまいの

 

だけど 飲み物だけではなく その きらきらの爪の手を球場にかざして

写真とるの

 

それ どこかにアップするの?

 

いや なんか 気持ち悪い

 

今度は 自撮りで 自分の顔をとるの

 

てのひらで 顔 半分かくすの

 

つめをみせたいのもあるし 顔をかくしたいのもあるんだろうけど

顔 全部かくしたほうがいいと思う

という顔

 

なにひどいこと 言ってる

って 感じでごめんなさい

 

私の若いころより かわいいと思うけど

でも いわゆるかわいい顔とは違うっていうか

 

最近の若い子 みんなかわいいじゃん

 

それって 自分のみせかたを知っているんだと思うのです

 

あんたのその服も 爪もなにもかも

それは あんたに似合う系ではないし

品なく みせるわ

 

(って ホンマ 思い切り 余計なことや

言っている私の方が悪いわ)

 

そもそも 人の多いところで 自撮りする人が嫌い

 

いや 何人かで 来ていて

その何人かの写真を 自撮りでとるのは いいんです

 

一人の写真 それも結局顔をかくして

爪とか 撮るための 自撮りで

まわりの人の まぬけ顔をとるなや

とか 思います

消しゴムマジックで消すの?

はよ消してあげてね

 

 

手に 飲み物がついて

それをきれいにするために 指をなめたんです

ぺろぺろぺろぺろ

 

ページめくるとき

指なめるバアサマを思い出したわ

 

爪が長いから 思うように きれいにできなくて

結局 ユニフォームで手を拭いていました

 

なーんか 品がない

 

(扇風機のスイッチをあしでいれる人に言われたくない)

 

一緒にきているのは 母親だな

と さまざまなことから推測

 

席をたち

母親に用があるとき

 

「ママー」って 呼んでおられて

 

ぞわっ

 

ここで 最近の子にはないような

「おかあちゃん」

とか 言ったら

この子の印象爆上がりだったかも・・・

 

「おかあさん」と きれいな声で 上品に言っていても

爆上がりかも

 

「ママ」の言い方が なーんか いやだったの

 

(上記 全ての人にあてはめているわけではありません

この子の場合)

 

はい

 

すべて 私が勝手に嫌悪感を感じていることです

 

なにも 悪いことされたわけじゃないですもん

 

まわりに迷惑もかけておられませんでしたし・・・

 

 

 

ただね

書ききれない様々な ふるまいが

 

頭悪そう だったんです

 

頭悪い なら いいんです

 

 

頭悪そう がいやなんです

 

 

よく 知的障害の人のことを

バカだの 頭悪いだの 言うじゃないですか

 

私はそういうふうには 思いませんけど

もし 知的障害が

バカとか 頭悪いとか ってことなら

バカも 頭悪いも 嫌いじゃないな

って 思うのです

 

実際は 本当に 頭悪いっていうのは

知能や 学力や 学歴で はかれるものではないと思うけど・・・

この本当の意味での

頭悪いやつは

嫌いというより かなしい

 

それはともかく

それらとは 種類の違う

 

頭悪そう

 

いややわ

 

もしこの子が 実は東大とか きいても

頭悪そうの カテゴリーから だしてやれない

 

 

障害ない子がほしかったし

娘がほしかったけど

 

こういう子はいらないなあ

 

 

むこうも もし私を観察していたら

思うと 思いますよ

 

あれが母親はいややわ

絶対に

いややわ

って

 

 

すみません

 

全面的に私が悪い話でした

 

あー 嫌いだった

 

 

でも 別に悪いことを されてませんからね

 

 

それにくらべて ずーっと前

近くの席になった女の子たちは

同じような服装(でもセンスはあったかも)で

椅子の背もたれ(内野だったので 背もたれの高さあり)に

座り

座席にあしをおいて

大騒ぎでしたら・・・

 

下剤があったら ビールにいれてやりたい

と 思いましたもん

(それこそ 犯罪)

 

ちゃんと注意する勇気もないくせにね

 

 

今回のは 注意することはなにひとつないのにね

 

 

 

 

ちなみに 人間観察 ついやってしまいますが

人の顔の判別苦手

 

だけど 服とか 持ち物は覚えているので

電車の同じ車両だった人を 何人か みつけました

 

広島駅の階段をあがるとき

2つ前を歩いていた人が

少し前の席に座っているのを見つけたときは

なんだか ご縁を感じました

 

いや 話しかけませんよ そんなこと

 

 

 

1つ席(結局だれもこなかった)をはさんだお隣さんは

少しお姉さま

 

私がかえなかった 安芸むすび弁当をたべておられるので

それを 話しかけたかったけど (やめとき)

 

連れの人(さらに年上)と 話が弾んでおられたので

話しかけず

しかも 大きな弁当とはいえ

2イニングかけて食べておられるので

「おそっ」と 言いそうで おくちチャックしておりました

 

 

でも 大雲海で 椅子が濡れたときや

ファンらしい田中(ユニが田中)のヒットがリクエストになったとき

気付いたら きゃーきゃー しゃべっていて

 

でも そのころには もう体力の残りが少なかった私

 

もっと 早く 騒いでおけばよかった

 

帰る時は ばいばーい と 手をふりあいました

 

 

人間観察に いそがしいのだけど

そんなことより 試合をみろ ですね

 

 

このところ ある程度の年齢以上の人の 背中のまるみがきになります

 

私も まるくなりつつあり

今 なおさないと とりかえしがつかないような・・・

 

でも 日々くたくたで

日々 あちこちいたくて

むずかしいんです

 

でも 隣の人の隣の人をみて

背中一つで 年齢がきまるなあ

と しみじみ

(そんなふうに 人をみるなーー)

 

 

 

それと

カープ球団にいいたいこと

 

 

今回みたいに 暑いと

ユニフォームをきないかも

と カープのTシャツをきていきました

 

男性用なんだけどね

 

これがね

いわゆる 男性Tシャツ

 

最近の女性Tシャツは 二の腕がかくれる長さというのに・・・

 

ひじのうえの 肉のたるみが みえるわ

 

ユニをきたら かくせるのに

結局 きなかったーーー

 

 

 

だらだら ごめんなさい

 

今日は 雑談ばかり まだつづきます

 

 

 

 

 

 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon