今朝電話がなりました

携帯からでした

携帯からなら携帯にかけるでしょうし固定電話にかかってくるなんて

トーサンの仕事関係のひとが

トーサンの携帯にかけてもでないからかけたのか

もしくは セールスかと思いました

 

 

「〇〇さんのおたくですか?」

と 言われる その名前が私の旧姓

 

一瞬 「ん?」と 思いましたが

相手は高齢女性だし 

まちがいだろう と そのまま切ろうとしたら

 

「あ まちがえた ささきさんのお宅ですか?」

 

と言われ

 

独身OL時代の上司である女性からでした

 

 

ちょうど20歳年上で 入社したときは

(当時は女性は結婚したらやめる人が多く 寿退社と言っていました

50代 40代 30代の独身女性がいて

30代の人は のちに結婚されました)

40代だったわけだけど

そうは見えないかたでした

 

きびしいけど かわいがっても もらえました

 

誕生日には こっそりプレゼントをくださり

こちらもお返しをして 

それがいまだに 続いています

 

退社してから 一度も会ってないんですよ

 

しかも お手紙などをかわすのも その誕生日だけ

 

「お手紙だけにして プレゼントはなしにしませんか」

と 何度か提案しましたが

それでも おくってくださるので

こちらも 翌年には おくるという・・・

 

 

去年

「電話番号を交換しましょう

時々電話で話しましょう」

と お手紙で言われましたが

それはちょっと と 思い

 

携帯番号へショートメールをおくったり

ラインへの招待状もおくりましたが

反応なし

 

前にラインで 名前をみつけたことがありましたが

きえていますし

もしかして メールとか苦手?

 

 

 

ダスキンのお客様のなかで 一番なかよしで

いつも長々話す人は

5つくらい年上かな と 思ったら 若見えらしく

20くらい年上で

でも 全然そんなかんじではなく

同い年の友人と話すがごとく わいわいしているので

 

この元上司も 元々若見えだったし

そんな感じかなと 思ったら

 

少なくとも 声はまるきりかわっていました

 

芸能人とか 声はかわらない人が多いじゃないですか

 

でも この上司の場合 声はもう別人 

そして すごく高齢者だと感じさせる声でした

 

なので お世辞にも

「声 かわりませんねー」

とは 言えませんでした

 

 

いつもは 贈り物が届いたら 昔とかわらない字のおたよりがきていましたが

もう お手紙を書くのがしんどくなったので

電話したとのこと

 

少ししゃべっていい?

と 近況を話されましたが

 

会社を定年退職されてからのことでは 長くなりすぎるので

ごくごく最近のことだけ話されました

 

妹さんが 倒れて 半身が不自由になったとのこと

 

 

昔 妹さんとすごくなかよくされていたし

そのお子さん(甥っ子さん)のことは 我が子のように 大事にされていて

 

ぼんやりと その甥っ子さんが

その独身上司さんの老後をみられるのかな

と 思っていました 

 

甥っ子さんは 一流会社に勤務で

わざわざ その会社名をいわれるところが あるあるだなあ

 

遠い地の勤務で

 

妹さんの面倒をみれないし

かといって まだ入所はしたくないようだし

自分が面倒みるのはつらい

 

別の人と介護保険のちからをかりているんだと

いう話をされました

 

こちらの話をきかれ

もうきっと長男のこと わすれておられるし

三男の入所を説明するのも長くなるし

 

「みなさん ご自宅にいらっしゃるの?」

と きかれ

 

「はい」

だけにしました

 

きっと 今後も会うこともないだろうな

 

前に 

会いたい人には どんどん会わなくては

と 小学校時代の担任と会ったことがあります

 

まだまだお元気で 話はつきないし たのしかったのですが

 

昔 すごくつながりがあった人 しかも すごく年上の人と

また 会うということは

いまのそのひとを そのまんまに うけとめられないような・・・

 

20上のダスキンのお客様と

なかよしになるのと

なんだか 違う気がするのです

 

 

 

まえにもブログに書いた 当時 隣の課の係長さん(こちらは男性)から

花の写真や お孫さんの絵の写真などを

「定期便」として おくってこられるのも

 

喪中はがきの写真がきたり

 

おかあさまのことで あれこれかかれていて

こちらの親の介護の具合をきかれたりするのも

なんだか しんどくなって

 

返信できないままになっています

 

 

昔 小さな会社だったけど

たのしかったんですよ

 

そのあと すごくあいだが あいての今

 

なんだか うけとめきれないような・・・

 

 

 

そんななか 今日は 

まず ナースさんから

「そのうち プリンがとどくよ」

と ライン

 

おいしそうなプリンをみつけ

まず自分がとりよせて 味をきいたら おいしかったので

おくるわ

とのこと

 

申し訳なさすぎるーー

 

でも おかしくて へらへら

 

 

 

そして 里帰り中のあやこさんから

 

 

呉のメロンパンをみつけたのだけど

これって おいしい?

と ラインがきて

 

正直な返信をして

 

これもなんだか おかしくて

 

ニヤニヤ

 

 

 

次は hanaさんから これがおくられてきました

 

(笑)

 

ココスのプリン

 

 

 

 

ちなみに タクミンさんが食べに行ったときはこれ

 

 

私のがこれ

 

 

hanaさんのときの飾りつけが今のところ

一番ね

 

いったい私たちはなにをしているんだ

 

 

こんなのが 楽しいよね

 

 

 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon